グラミー賞のルールが変わる
2016.06.17 15:30
音楽を楽しむスタイルの変容に合わせて、グラミー賞のルールが変わるようだ。
レコーディング・アカデミーは、ストリーミングのみでリリースされた作品にも、グラミー賞の受賞資格を与えると発表した。
これまでのルールでは、CDプレイヤーで再生できるCDやターンテーブルで再生できるアナログ・レコードがその対象作品とされ、ネット上でのみ流通する作品は、少なくとも「ダウンロードできるもの」に限定されていた。
今回のルール改定では、その範囲に、ストリーミングのみでリリースされたものも含むことになった。
となると、Chance The Rapperの最新作『Coloring Book』もその対象に入ってくることになる。ちなみに同作は、ビルボードの新しい換算方式により、ストリーミングだけで全米アルバム・チャートの7位にランクインした。今回のグラミーの改定は、後々「Chance The Rapperルール」と呼ばれるかもしれない。
また、今回のルール改定では、新人アーティストの受賞資格も変更された。
これまでの受賞資格は「アルバムのリリース」が条件だったが、そのハードルが若干緩和(?)され、デビュー・アルバムをリリースしていなくとも、5曲以上のリリースが認められればよいとされた(一方で、その上限は30曲までとされている。また、アルバムの枚数は、3枚までに引き上げられてもいる)。
次回のグラミー賞授賞式は2017年2月12日に第59回として行われる。
