マンチェ・バンドは解散する

マンチェ・バンドは解散する

ザ・スミス、ザ・ストーン・ローゼズ、そしてその危機にあるオアシス。
マンチェスター・バンドは、その街の大きさからすれば
望外ともいえる多大な影響力を持ったビッグ・バンドを次々と輩出してきたけど、
まるでそのことと反比例するかのように、
「解散劇」もまたすさまじい。
モリッシーとジョニー・マーの決別、
いまなお根深いイアン・ブラウンとジョン・スクワイアの確執、
そして、今回のノエルとリアムの絶縁。
まあ、あらためて思えば、
バンドというものはいつかは必ず解散するのだ。
それはほとんど避けられることができない。
こうなるとギネス級なU2の例外を除けば、それはつねに
「終わりを明日に抱えた共同体」なのだ。

そして、そんな別離と和解と繰り返してきたマンチェ・バンドといえば(死別もあるけど)、
ニュー・オーダーである。
フッキーの突然の脱退から、
残ったバーニー&Co.は新たに新人ボーカリストを迎え、
バンド名も一新し、再スタートを切った。
バンド名はBAD LIEUTENANT(バッド・ルーテナント)。
デビュー・アルバム「NO CRY ANOTHER TEAR」は、
あの特有の憂いを帯びた「ニュー・オーダー・サウンド」なのだけど、
なんというか、いっそうキラキラとしている。
いや、そうか、バーニーは、
いつだってこういうときにこそ、
こんな音を出していたんだっけと思う。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする