ジャック・ホワイト、故郷デトロイトにアナログ盤工場をとうとうオープン!

ジャック・ホワイト、故郷デトロイトにアナログ盤工場をとうとうオープン!

前から告知していたように、ジャック・ホワイトが彼の故郷デトロイトにアナログ盤工場をとうとうオープンした。

オープンしたのは2月25日だが、オープニングの日、工場の前に長蛇の列が出来ている映像が紹介されている。

また、Third Man Pressingという名のこの工場の中を紹介する映像も公開!

さらに、ジャックが地元のニュース番組に出演して、このオープンについて語っている。

「もし工場をオープンするなら、デトロイトしか考えられなかった」。彼が選んだ場所は、MC5から、ホワイト・ストライプスに至るまで、デトロイトの音楽シーンにとっては非常に重要な役割を果たした中心的な場所だ。

この工場は、アナログ盤を作っているところを外から見ることができる。「その過程が見えたら、手にした時より大事に思えるはずだから」と。

ジャックは似たような試みをナッシュビルにあるサードマン・レコーズでも行っているが、ここまでの規模のアナログ盤工場が外から見られて、しかも出来上がったものが買えるお店があるというのは世界初。

「これまで誰も見たこともないような物を作るのが目標だったから」とジャックならではのお言葉。

またこの工場では、「無名のインディ・ロック・バンドでも誰でもアナログ盤を作ることができる」とのこと。

この工場の自慢は、アナログ盤を作る機械が新品であること。この機械は、ドイツから8台も輸入されてきたのだ。新品のアナログ盤の機械が作られたのはなんとこの35年で初。新品にこだわったのは、可能な限りクオリティの高いアナログ盤を作るためだ。

オープニングのパーティーも行われ、シャンパンでカンパイの音頭を取ったジャックは「この瞬間をどうか忘れないで欲しい。次の世代に残すための美しいものをここで作っているのだから」と語った。また、この工場のオープンに際して、50人の従業員を雇ったとも発表している。

オープニングを記念して、MC5から、ザ・ストゥージズ、ホワイト・ストライプスまで、特別カラーバイナルなどが発売されている。

#TheWhiteStripes #DeStijl • freshly pressed and available on red vinyl for our grand opening @thirdmanpressing

T H I R D M A N R E C O R D Sさん(@thirdmanrecords)がシェアした投稿 -


カッコ良すぎて、久しぶりにデトロイトに行きたくなる工場だ!
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする