エミネム、まさか引退? 新曲”HOUDINI”を5月31日に発表。「最後のトリックとしてキャリアを消す」と語る。ジャック・ホワイトも共演を匂わせる投稿。

エミネム、まさか引退?  新曲”HOUDINI”を5月31日に発表。「最後のトリックとしてキャリアを消す」と語る。ジャック・ホワイトも共演を匂わせる投稿。

エミネムが4年ぶり12枚目となる待望の新作『The Death of Slim Shady(Coup de Grâce)』を夏に発表する予定だ。その中からファースト・シングル”Houdini”を5月31日に発表すると投稿した。

ここで、驚異のマジシャン、デビッド・ブレインに相談を持ちかけている。「最後のトリックとして、俺のキャリアを消したいんだ」と。

「最後」って?? エミネムまさか引退するのか?

気になるのは、エミネムが今作の発表にあたり、「最後」と引退を匂わせるような発言を繰り返していること。そもそも、アルバムのタイトルが、「スリム・シェイディの死(最後の一撃)」という意味だ。

というコンセプトで作成した、というのだったら良いのだけど。

新作発売に向けて、エミネムは珍しく公の場に出ているので、ここまでの流れをいくつか紹介したい。

1)ジャック・ホワイトとまさかの共演?!!!
ジャック・ホワイトが突如エミネムの写真を投稿。

この写真は、2014年の”Shady CXVPHER”からのもの。

あまりに唐突な投稿なので、まさかデトロイトのスーパースター2人が初共演するのでは、とみんな大興奮している。もしそんなことがあったら卒倒する。
デトロイトの地元紙などを読むと、今週末にデトロイト・グランプリがあるそうで、そこで2人がパフォーマンスするのでは?とも書いていたりする。

シングルが金曜日に発売されて、その後共演なら、本当に「最後の一撃」的な新作の幕開けにふさわしい。果たして!

2)デトロイトで開催のNFLドラフトに登場。新作のティーザー公開。50セントも参加か?

エミネムは、デトロイトで開催されたNFLドラフトに登場。

その直後に新作のティーザーを公開した。これはNetflixでも配信されている実際に起きた犯罪の探偵シリーズ『Unsolved Mysteries』のフォーマットを使ったもの。スリム・シェイディの死の謎を解く内容になっている。50セントが中で証言している。アルバムは、ドクター・ドレーがプロデュースだが、50も参加か?

3)デトロイト地元紙にスリム・シェイディの死亡記事掲載。

デトロイトの地元フリーペーパーが、スリム・シェディの死亡記事を掲載した。
「スリム・シェイディの感動は永遠に」というタイトルで、「ファンはこのお騒がせラッパーを永遠に忘れないだろう」と。

1999年”My Name Is”で有名になったことや、ダークで、皮肉で、複雑な視点を持っていたこと。
突然、恐ろしい死に方をしたことが書かれ、
しかし、地球上で得られなかった心の平穏を見つけていますように、と締め括られている。

この死亡記事は、新作への何かしらのヒントなはずだ。

4)長年のコラボレーターが、原点回帰な曲もあると発言。新作はスリム・シェイディの誕生から終焉、人生を総括する内容か?
https://www.thenationalnews.com/arts-culture/music-stage/2024/05/10/luis-resto-eminem/

エミネムと長年コラボレーションしているデトロイト出身のミュージシャンLuis Restoが、新作には、「エミネムの原点を彷彿させる曲」があると発言している。
さらに、新作で「自分の原点から、今着いた場所までを語っている」と。
「だから音楽的なアイディアや影響という意味では、様々な要素が混じり合っている」。

つまりキャリア全体の総括のようなアルバム、ということか????
上の死亡記事でも、スリム・シェイディの人生と終焉、誕生から死ぬまでがまとめられているので、それとも共通している。

また彼は、2021年からエミネムの新作制作に時々参加しているそうだ。つまり新作の制作は少なくとも3年は行われていることになる。

5)ドクター・ドレーとテレビのコント出演

今年の3月に、ドクター・ドレーがハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの星の儀式をした際にテレビ出演し、その中で、『Grays Anatomy』にかけたコントを錚々たるメンツで行った。エミネムは、最後に”Lose Yourself”の「One Shot」をパロディにして登場している。

ドレーはこの時に、エミネムが新作を作っていることを明かして、この後、全曲通して聴く予定とも番組の中で言っていた。

5)エミネムの娘さんヘイリーが結婚

これはプライベートな話題だけど、エミネムの歌詞にもおむつをしていた頃から登場し、ファンなら他人とは思えない娘さんのヘイリーが最近結婚した。上の写真では、結婚式のパーティの最大の見どころである娘と父のダンスを披露しているけど、エミネムがあまりにカッコ良すぎて一瞬新郎かと思うほど。

娘さんは、成績も優秀で、学生の頃はパーティに行くより図書館に行くのが好きだったと言っていた。彼女のポッドキャストを聞いていても、まるで世界一のスーパースターの子供とは思えない良い意味での平凡さでいつも驚く。

ある時、自分の父がエミネムだからみんな子供をまともに育てられないと思ってると思うけど、「私を見て」と言っていてじんときた。お父さんのためにも頑張ったのかなと。結婚おめでとうございます。

エミネムはいつ見ても若々しいままだけど、調べたらいつの間にか51歳だった。50歳になって何か思うことがあったのか。とりあえず新曲の発表を楽しみに待ちたい。



ロッキング・オン最新号(2024年6月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

エミネム、まさか引退?  新曲”HOUDINI”を5月31日に発表。「最後のトリックとしてキャリアを消す」と語る。ジャック・ホワイトも共演を匂わせる投稿。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする