今日のCDショッピング

  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング
  • 今日のCDショッピング

NYにヴァージンメガストアがなくなってからというもの、一瞬はBEST BUYという電気屋で買おうと試みたこともありましたが、やってらんねーよ、ってことで、結局一度くらいしかBEST BUYでは買っていません。


なのでだいたいはAMAZON。または、最近は、アーティスト直でメイルオーダーがほとんど。そして、写真は、最近届いたCD。


まずはライアン・アダムスのヘヴィメタ・アルバム『ORION』、アナログ盤!これはかっこいい。なにしろ、ジャケットがシルバーで、箱を開けた瞬間ちょっと嬉しかったのと、アナログを出した瞬間、それが透明!というのもグッときた。さらに、ライアン画伯の描いた特製ポスターまで入っていて得した気分。
http://ryanada.ms/


さらに、パール・ジャムのオフィシャル・ブートレグ・シリーズの中から、『2009 Philadelphia Spectrum Box Set』!!
http://pearljam.com/goods


これは絶対に買ったほうがいいです。このライブは、すでにファンの間で”伝説”として語られている素晴らしい内容。フィラデルフィアのスペクトラムという会場がこのライブを最後に閉鎖するというものだったのですが、なんと最終日は3時間半。しかも、エディ・ヴェダーが、フィラデルフィアだからってことで(『ロッキー』笑)、ボクサーのグローブして出て来ちゃったんですから(笑)。ハロウィンだったからバンドはDEVOの格好で演奏したり、ワールドシリーズだったから、リングガールみたいな人が点数の途中経過を持ってきたり、最後には、紙吹雪と風船まで舞い降りてきたのです!


長いパール・ジャムファン歴の中でも観たことないことだらけで、しかも、そんなことより、この消えていく場所に捧げられた彼らの思いというか、ライブそのものが本当に素晴らしかった。だって、エディは、「こんな素晴らしい会場を閉鎖することないのに」、と言って”WHY GO" というタイトルの曲からライブを始めたのです(涙)。


ライブが長くて、おかげでNYには戻れませんでしたが……。しかも、ワールドシリーズだったので、ホテルがどこも満室で、別の意味で泣くかと思いましたが。


そして最後は、スマッシング・パンプキンズの”Teargarden by Kaleidyscope Vol.1"。シングルのボックスセットなのですが、いやー、ビリー・コーガンやってくれました(笑)。特製の木箱に入っていて、手彫りの石のオベリスクが入っているんです。何のため?(笑)。木箱のフタを開けた瞬間、おばあちゃんの形見の真珠でも出て来そうな勢いで、ここまでやる必要あったのか?という内容ですが、ビリーが過剰な時はきっと調子がいい時、なはず。しかし残り10枚も木箱だったら、それはちょっと嫌です。


ちなみに、ライアンとビリーは最近他界したDIOに追悼を捧げていました。
ライアンは、追悼式について「哀しいけど、今日の追悼式は美しくて、心が暖まるものだった。DIOは俺たちの光であり宝だった」とFACEBOOKに書いていました。
http://www.facebook.com/ryanadams


ビリーは、
「DIOには一度しか会ったことがないけど、今まで音楽業界で会った人の中で最も優しい人だった、と心から思う」と、書いていました。2ショット写真も公開。
http://twitter.com/Billy/status/14125336099
http://twitpic.com/1ogz84


とういわけで、次は、ARCADE FIREのアルバム予約開始!ですが、チョイスがありすぎるぜ……。これはこれでちょっと面倒です……。
http://www.arcadefire.com/
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする