『スパイダーマン』ミュージカルのケガについてですが、落ちるはずじゃなかったのは、スパイダーマンだったようです。確かに、落ちる早さが尋常じゃなかったです。本来、ワイヤーでつながれているはずだったのが、機能していなかったよう。
それで、消防署の発表によると、素で舞台の下、なんと9メートルくらいは落ちたそう。
警察の発表によると、軽症で病院に担ぎ込まれた、とのことなので、大事には至らなかったのかも。
メアリー・ジェーン役の女の子は、びっくりして泣いちゃったんだろう。本当は、メアリー・ジェーンは、イヴァン・レイチェル・ウッドがやるはずだったんです。『アクロス・ザ・ユニバース』にも出てるし。しかし、延期続きで降板したのです。降板して良かったかも。
スパイダーマンは、マスクを被って飛び回る時は、主役を演じているReeve Carneyが演じるのではないのです。スタント専門の役者が演じていました。スパイダーマンがマスクを付けて、9人くらい一度にステージに出るシーンがあったので、スタントの役者はたくさんいるみたいです。それで、その時スパイダーマンを演じていたのは、Christopher Tierneyさんだったよう。すぐに、救急車が来て運び出され、私はその時点では劇場を去っていたのですが、観客は彼が救急車で運ばれるところを見守っていたそう。拍手が起きたとNY TIMESが書いています。それで、看護婦さんの話によると、現在は安定した状態とのこと。ほっ……。
http://artsbeat.blogs.nytimes.com/2010/12/20/performer-is-injured-during-spider-man-performance/?hp
さらに、やはり原因はワイヤーがしっかり機能していなくて、それで落ちてしまったとのこと。しかし、他の役者の話によると、ワイヤーはそれぞれの役を演じる人達の責任で自分で設置することになっているそう。なので、その役者がワイヤーを掛け間違えたのか、または、ワイヤーが壊れていたのか、どちらの理由で落ちたのかはとりあえず不明。
プレビューで同じくケガをした女優は、Twitterで「クリスの無事をみなさん祈ってください。彼は私のヒーローなんです」とコメントしているようです。
思うに、延期続きのプレッシャーとさらにビジョンがでかすぎるということで、とりわけスタントはまだ十分に練習ができていない状態で、舞台に立っているのじゃないかと思う。それが、けが人に現れているような気がする。監督のビジョンをかなえるために、命を落とすほどの価値はないですので、安全第一でお願いしたいと思います。とりあえず現時点ではまだチケットは売っています。