アメリカ、コンサート興行成績好転&ロラパルーザチケットほぼ売り切れで史上最高の動員見込み(汗)。


今日のUSA TODAYの記事。


2010年は低迷したものの、今年のアメリカ、コンサート産業、快調とのこと。


トップ100位までの興行成績が、去年の同時期の16.2%もアップしているそう。しかも、チケットの値段は史上最高の平均67.02ドルなのに、チケットの売り上げ枚数自体も5.3%アップしているそう。チケットは高いのに、それを出しても行く人は増えている、ということは、もっと値上がるのか……。ありえねー。


関係者は今年コンサート産業が好転したのは、コーヘッドライナー的なコンサートを増やしたのがひとつ理由だろうと言っている。例えばトップ10の中だと、Rod Stewart&Stevie Nicksとか。それ以外では、バックストリート・ボーイズ&ニューキッズ・オン・ザ・ブロックとか。うーん確かに増えてると思う。ブリトニー・スピアーズもニッキー・ミナージュを前座に決めたし。前座選びもすごく大事になってくる。


という豪華なメインストリームのみならず、アーケイド・ファイアもナショナルと3日間シカゴでやったし、Fleet FoxesもBon Iverと1日だけどやるし(笑)!


さらに、今年は、フェスも好調で、コーチェラも、ボナルーも売り切れて、史上最高の観客動員をした。


昨日のニュースによると、これから開催のロラパルーザのチケットもほぼ売り切れで、なんと1日9万人動員の見込みとか。9、9、9、9万人は入らないと思うけど……。私行くことになっているので、9万人を想像するとかなり萎える。これまで、8万人くらいまでだったはずだけど?????いきなり1万人増??


単独ツアーでは、U2がトップ。Lady Gaga、Bon Joviと続く。


実は昨日、U2のコンサートがニュージャージーであって、チケット持っていたのですが、仕事で行けなかった……。3度目のトライだったのに。最初来た時は、他のライブを仕事で観なくてはいけなくて、行けなくて、2度目は、ボノの腰痛で延期になり、3度目は私の都合という。U2は、ZOO TV ツアー以降全部観てたのに、とうとう見逃した。しかし、このツアーの北米最後は、カナダで、アーケイド・ファイアが前座なんだよなあああ……………。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事