ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxがコラボ! カッコ良すぎるMVも公開。使われた下着は全て、ホームレス、貧困の女性に寄付。カマラ・ハリスからデイヴ・グロールまでbrat summer で一色。

ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxがコラボ!  カッコ良すぎるMVも公開。使われた下着は全て、ホームレス、貧困の女性に寄付。カマラ・ハリスからデイヴ・グロールまでbrat summer で一色。 - pic by TERRENCE O’CONNORpic by TERRENCE O’CONNOR

ビリー・アイリッシュが長年の友人チャーリーxcxと、チャーリーの曲”Guess”のリミックスでコラボした。今最もカッコ良くて、すでにアイコンと言える2人がまさかコラボするとは!

もちろん実現してもおかしくなかったけど、全く考えてもみなかったのでこれは嬉しい驚き。

MVもすでに完成している。こちら。

このコラボ、こうやって実現してみると、最初からビリーとの共演が想定されていたのではというくらい完璧な内容。
ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxがコラボ!  カッコ良すぎるMVも公開。使われた下着は全て、ホームレス、貧困の女性に寄付。カマラ・ハリスからデイヴ・グロールまでbrat summer で一色。

歌詞の内容は、2人がセクシャリティをテーマに遊び心のある会話を交わしている、正に夏っぽいリミックスだから。

元々の曲は、《私の下着の色当ててみて》という歌詞で始まるのだけど、
ここでビリーの返答が、
《あなたの下着の色なんて
当てなくても分かってるよ》
という内容なのだ。

《だって、私が東京であなたに買ってあげたやつでしょ》
と続く。
《あなたが座った時に、チラッと見えた
だからそのことばかり考えてる》

と。2人が仲が良いのが伝わるカジュアルさにして
ビリーが、新作の”LUNCH”で
《女子をランチで食べられる》
と歌っている延長線上にあるような曲だ。

だから
《チャーリーが男子を好きなのは知ってるけど
もしその気になったら電話して》
と言うのだ。
最高に楽しい曲にして、クールな2人だから成立する曲。

プロデューサーのThe Dareが、MVにカメオ出演している。
またリミックスでは、フィニアスもプロデュースしている。

ちなみに、プレスリリースによると、このMVで使われたブラやパンティなど下着は全て、I Support the Girlsという団体に寄付されるということ。
この団体は、
https://isupportthegirls.org/
下着、生理用品などを、ホームレスや貧困の女性達が、威厳を持てるように無料で配布している。

チャーリーはご存知のように、すでにロードとも感動的なコラボをし、
https://rockinon.com/blog/nakamura/209750

今回はビリーとの超クールコラボ。もしかしてこのあとチャペル・ローンとコラボするようなことがあったら、この夏最強コラボで締めくくることになると思う。チャペルが最近『brat』をサポートする写真を投稿していたので、みんな期待しているのだ。

また、これは余談だけど、どこかのメディアが書いていて確かにそうだと思ったのは、ビリーも、チャーリーも、テイラー・スウィフトが連続1位を取っていた週に新作を出した。しかし、ビリーの時も、チャーリーの時も、テイラーがデジタルの特別版を発売して、2人とも1位が取れなかったので、ちょっと論争になっていた。

日本で話題になっているのか分からないけど、アメリカではチャーリーが高評価のアルバムを発売して以来、
https://rockinon.com/blog/nakamura/209648

この夏、とにかく「brat summer」で盛り上がっている。盛り上がりすぎて、「もう終わった」と言い出す人がいるほどだ。美術館までが、bratの書体と文句を真似したり、

極め付けは、大統領候補にほぼ確定のカマラ・ハリスの選挙事務所が最初にやったことが、「brat」化だったこと。

バイデンが大統領に立候補しないと表明して即、チャーリーが、「カマラはbrat」とツイートしたから大騒ぎ。

それを受けて、カマラの選挙事務所が、即「brat」に変更。これで若者が大喜びしたのだ。
ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxがコラボ!  カッコ良すぎるMVも公開。使われた下着は全て、ホームレス、貧困の女性に寄付。カマラ・ハリスからデイヴ・グロールまでbrat summer で一色。

独自にグッズを作る人達までいた。

これをきっかけに大人たちや、政治の報道機関までが、「brat」について学び始めたくらい(笑)。
最近は、デイヴ・グロールが、娘さんのハーパーとキュートに”Apple” ダンスを披露していた。

カマラ・ハリスとミュージシャンの関わりについては、また追ってご紹介したい。



ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxの記事が掲載されているロッキング・オン最新号は8/7発売です。ご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。【予約購入できます】

ビリー・アイリッシュとチャーリーxcxがコラボ!  カッコ良すぎるMVも公開。使われた下着は全て、ホームレス、貧困の女性に寄付。カマラ・ハリスからデイヴ・グロールまでbrat summer で一色。
中村明美の「ニューヨーク通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする