今日は一夜限りのジェームス・イハ@TSUTAYA O-EAST

今日は一夜限りのジェームス・イハ@TSUTAYA O-EAST
今夜はジェームス・イハ×ペトロールズの2マンライブ。というわけで直前復習MVです。一夜限りの来日公演なのにあいにくの雨……でも彦星と織姫みたいに会えないわけじゃないんだから。なーんてロマンティックな気分になってしまうのは、このライブが「宇宙旅行特別編」というイベント名を冠しているから? もちろんそれだけでないのは、映画『地球に落ちてきた男』へのオマージュ的MV“To Who Knows Where”を観ればわかるはず。イハのなりきりボウイっぷりが微笑ましすぎる。
同じく『Look To The Sky』より“Speed Of Love”

14年ぶりのソロアルアルバム『Look To The Sky』をひっさげてのツアーやフジロック出演など、最近でこそ日本のファンも彼のライブを観る機会も増えたが、ソロの初来日はわずか3年前、2012年2月に行われた[EMI ROCKS 2012]でのステージだった! ソロアルバム・リリースからなんと14年!? 草食系男子の草分け的存在・イハ様が、さいたまスーパーアリーナのドでかいステージに、春の木漏れ日のようにふんわりと降臨する姿に、往年のファンも出演アーティストたちも同じく胸を熱くした…。その時のライブレポートはこちら→ http://ro69.jp/live/detail/64290

ちなみに下の写真は、初ソロ『Let It Come Down』時のRO98年3月号の懐かし記事。「スマッシング・パンプキンズのライブでは、『うるさすぎて何をプレイしてるのかわからなかった』ってオーディエンスにしょっちゅう言われている」と語っていた。自分の作った歌や曲あ演奏をちゃんと聴いてほしい、というのが彼のソロの出発点。(井上貴子)
今日は一夜限りのジェームス・イハ@TSUTAYA O-EAST
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする