JAPAN JAM 2018 全撤去完了!

JAPAN JAM 2018 全撤去完了!
3日間にわたるJAPAN JAM 2018の撤去作業が、昨日すべて完了しました。
会場の千葉市蘇我スポーツ公園は、その名のとおりスポーツ施設の姿に戻り、ステージがあったグラウンドではサッカーの練習が行なわれています。

本番最終日の終演後から雨が降り続き、季節外れの寒さも加わったなかでの作業でした。
この天気の変わりようは、参加者の皆さんに「フェスの神様」がついていた証なのかもしれません。
笑顔があふれていた会場の光景や、「快適だった!」というSNSの投稿を見て、本当にそう思います。

フェスの余韻に浸りながら会場が一気に元の姿に戻るのを目の当たりにすると、ある種の喪失感に包まれることが多いのですが、不思議なことに今回はそれが一切ありません。
撤去作業が進む間にも、今後の改善に向けたアイデアがたくさん湧き上がってきたからです。

初めての会場で試行錯誤した前回、天然芝化や導線の拡大など会場インフラを大改革して臨んだ今回を経て、3回目となる次回に、この会場の大きなポテンシャルをより活かしたフェス空間を創れることを確信しています。

JAPAN JAMは、これからも毎年進化を続けます。
まだ日本のどこにもない究極に快適な都市型野外フェスを、もっと多くの皆さんと一緒に体験し、そして一緒に創っていけたらと願っています!

会場内でも告知しましたが、来年2019年も、ゴールデンウィークに、今年と同じ千葉市蘇我スポーツ公園でJAPAN JAMを開催することが決定しています!
開催日は5月4日(土・祝)・5月5日(日・祝)・5月6日(月・振休)です。

◆JAPAN JAM 2019 開催決定!
http://japanjam.jp/2018/info#info0506

来年も、初夏の陽気の下、爽やかな芝生の上で心地よいサウンドに包まれて、参加者の皆さんの笑顔があふれる素晴らしい風景に出会えるのを、今から楽しみにしています。

(森原秀樹)

◆参加者アンケート大募集!(5/14 18:00まで)
https://reg23.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=sg-pbsb-6b9a7e61de2fcf229921306ecc6f1cd8

◆スタッフがセレクトした作品を公式サイトに掲載!
フェス撮り in JJ2018 >>
http://japanjam.jp/2018/fesdori

◆全てのアクトのフォトをアップ!
JAPAN JAM 2018 クイックレポート
https://rockinon.com/quick/japanjam2018
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする