「どうしてみんな、ああいう素晴らしいメロディやリズムやハーモニーのある曲を書かなくなったんだろう」というアデルの言葉は、とても重要。そのテーマと正面から向き合った「30」は圧巻。MVも。

「どうしてみんな、ああいう素晴らしいメロディやリズムやハーモニーのある曲を書かなくなったんだろう」というアデルの言葉は、とても重要。そのテーマと正面から向き合った「30」は圧巻。MVも。

番組でも紹介したアデルの言葉は、彼女がジュディ・ガーランドの伝記映画を観たときの感想。
僕の番組のリスナーは知っているけど、こうした問題意識を持っているのは彼女だけではない。
ビリー・アイリッシュ、フィニアス、ジェームス・ブレイク、最近の優れた若い世代の新作は、どれもクラッシック・ポップからの影響が大きい。
今更ながらの「イージー・オン・ミー」のMVと「トゥー・ビー・ラヴド」の自宅歌唱映像。


渋谷陽一の「社長はつらいよ」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする