20年分の熱いときめき

SCOOBIE DO『4×20 ~ 20 YEARS ALL TIME BEST』
2015年04月01日発売
ALBUM
SCOOBIE DO 4×20 ~ 20 YEARS ALL TIME BEST
CD×3+DVD×1枚で20年間の活動の軌跡を辿るベスト盤。ロックンロールの熱量、ソウルのロマンチックさ、リズム&ブルースの色気を鮮やかに表現し続けてきたSCOOBIE DOの偉大さが、これを聴くとよく分かる。

日本語の歌詞で豊かなノリとグルーヴを醸し出していることにも改めてビックリ。「ん」や「っ」を絶妙なポイントに盛り込んでシャープなアクセントとする他、子音と母音の間に「粘り気」とでも言うべき独特なニュアンスを含ませるコヤマ シュウのヴォーカルスタイルは、名人芸級の凄味がある。例えば「か=KA」という音を例にとるならば、「K」と「A」の間に鼓膜に絡みつくような艶めかしいニュアンスを封じ込めるのが、彼の歌唱法だ。耳を傾けているのが本当に心地よい。

そして、スカパラホーンズが参加した新曲“新しい夜明け”が収録されているのも本作の聴き処。SCOOBIE DOは、夜明けの東の空へと向かうような、清々しい始まりの気配を好んで描くバンドだ。この新曲にもそういう息吹が詰まっている。彼らは今後も我々をドキドキさせ続けてくれるに違いない。(田中大)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする