すべての愛を抱きしめる歌と決意

miwa『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』
2015年11月11日発売
SINGLE
miwa あなたがここにいて抱きしめることができるなら
静謐なピアノナンバー越しに《どんな時もそばにいたいよ/なによりも愛しいから》と真っ直ぐに響く歌声の、震えるほどの美しさ。「ラブソング」「バラード」のどちらの尺度で見てもこれまでで最高の楽曲であると同時に、そのどちらにも収まりきらないスケールの博愛的なヴァイブ。そもそもこの“あなたがここにいて抱きしめることができるなら”という曲自体、ドラマ『コウノドリ』主題歌として「誕生」をテーマに書き下ろされた曲ではあるのだが、この曲に織り込まれた「愛」は、聴く者のシチュエーションも対象も超えたユニバーサルな浸透力を備えている。これまでにも“片想い”“またね”などラブソング系のバラードはいくつもあるが、この曲は彼女の表現が格段に強さと包容力を増していることをリアルに証明する決定打だ。《愛が想いをつないで 運命で結ばれて/奇跡が起きて 喜びが生まれるの/いつもあなたを愛してる》……誰もが胸の奥深くに抱きしめている切実な感情に、揺るぎない歌とともに手を差し伸べてみせるmiwa。ぜひとも日本のスタンダードとして聴き継がれてほしい名曲だ。(高橋智樹)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする