本当の自由とはこういうことを言う

ORANGE RANGE『ELEVEN PIECE』
2018年08月29日発売
ALBUM
ORANGE RANGE ELEVEN PIECE
ジャンルとか音楽スタイルとかどうでもいい。何をやったってかまわない。曲が打ち込みで参加してないメンバーがいるのもありだし、ラップもありだし歌もありだしそれ以外もあり。とにかく、己を守らない。自分たちのやりたいことをやりたいようにやる、それを第一にする際に生じるリスクを気にしない。要は本当に自由だということだ。大ブレイク当時(2004年、『musiQ』の頃)、その作品やライブに「こんなに売れててここまで自由か!」と驚いたのを、3年ぶり、11枚目のニューアルバムである本作を聴いていて思い出した。逆に言うと、そんな自由さをあの超大規模で日本中に届けたこと自体が偉業だったという話か。本作を聴くと、その自由さはよりジャンルレスに、より好き放題に、ただし同時によりシンプルになっていることがよくわかる。あ、リリックのシリアスさは増しているかもしれない。9曲目“Theme of KOZA”と10曲目“KONNICHIWA東京”を並べているあたりに特にそれを感じた。とにかく、こんなふうにバンドを続けられたらいいなあと思わせてくれる、数少ない例。(兵庫慎司)
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする