支配されているのは、どっちだ

あいみょん『スーパーガール(Amazon Original)』
発売中
DIGITAL
あいみょん スーパーガール(Amazon Original)
12月16日に、Amazon Music独占配信という形でリリースされた新曲。日本では初のAmazon Original楽曲だ。まず、先にニュースで報じられた時に僕が楽曲タイトルから受け取った、笑顔で溌剌とした女性のイメージとはずいぶんかけ離れた曲調と歌詞になっていた。ちょっとびっくりしたけれど、さすがあいみょんである。ふたりの歪な関係を《僕》視点で紡ぐ歌詞は、既にその歪さを自覚し、もはや辟易しかけているのだけれど、互いの肉体と性癖に依存していて離れることができない。とても危うい関係だが、経験者でもなければ適切な助言を差し出すことが難しく、ズブズブと泥沼に嵌まってゆく状態だ。つまり、危うい依存を駆り立てて止まない《君》こそが、《スーパーガール》なのである。トオミヨウによるアレンジと楽曲プロデュースは、ファンキーなシティポップとして洗練されているようで、印象的なシンセフレーズが淡くスモーキーに歪んでいる。甘美な歪みがいつしか毒のように全身を駆け巡り、逃れられないからこそ絶望的な愛の深淵へと導かれる。歌詞とサウンドの相乗効果が強烈な1曲だ。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする