分断の時代に抗う、魂の共鳴

MONGOL800×WANIMA『愛彌々』
発売中
EP
MONGOL800×WANIMA 愛彌々
待望の、しかも話題性たっぷりの2組によるスプリットEPが晴れてリリースされたわけだが、是非ここははやる気持ちを抑え、じっくりと向き合ってみてほしい。それぐらい入念に、丁寧に制作された素晴らしい作品だからだ。コラボによる表題曲“愛彌々”は、KENTAとキヨサクの作詞、KENTAによる作曲で、WANIMA800名義の賑々しいアレンジがスイッチングボーカルを後押しするエイサーパンク。メロディが繋ぐ絆を、端的に説明している。キヨサク節全開の風情豊かな楽曲をWANIMAが歌う“LAST PARADISE”では《愛を惜しむな》というメッセージが伝い、沖縄の言葉で「天の川」を表す“てぃんがーら”は、KENTA作のロマンチックなラブソングをモンパチが歌う。さらに、モンパチの“rainbow”をカバーしたWANIMAは、フォーキーな原曲を迫力の激エモアレンジで披露するのだが、圧巻はWANIMAの“1106”をカバーしたモンパチ。原曲に込められた深い追悼の念を汲み上げ、魂を震わせるほど厳かで美しいニューエイジ/ポストクラシカル歌曲へと仕立て上げた。理解と共鳴が織り成す名盤だ。(小池宏和)

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする