LiSAの“紅蓮華”から始まり、Aimerの“残響散歌”など、作品世界とがっちりタッグを組むことで名曲を世に送り出してきた『鬼滅の刃』。毎回、アニメとともに主題歌にも高まる期待を背負い、「刀鍛冶の里編」ではMAN WITH A MISSION×miletという刺激的なコラボが実現した。これまでは物語を見守り導くような女性ボーカル曲が続いてきた中で、MWAMがバトル感溢れるストレートなロックチューンを提供。そして、バンドサウンドに響く凛としたmiletの声は、守られるヒロインではなく、ともに闘う者としてトーキョー・タナカの声と共鳴する。三味線をフィーチャーし、全編日本語歌詞という和テイストなMWAMも新鮮で、まさに『鬼滅の刃』でしか生まれなかった一曲だ。さらに、エンディング主題歌となる“コイコガレ”では、本編の音楽も手掛ける梶浦由記が作詞作曲を担当。梶浦印のストリングスアレンジと流麗なメロディをmiletが歌いこなし、MWAMが深いリスペクトを持って表現している。今や時差なく世界中に届く『鬼滅の刃』を通して、海外での反響も気になるところだ。(後藤寛子)
(『ROCKIN'ON JAPAN』2023年7月号より抜粋)
ご購入はこちら
他ラインナップはこちら
共闘という名のコラボ
MAN WITH A MISSION×milet『絆ノ奇跡 / コイコガレ』
2023年05月31日発売
2023年05月31日発売
SINGLE