「誰も観たことのない」ラストライブ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『“THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-』
2010年02月17日発売
DVD
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT “THEE MOVIE” -LAST HEAVEN 031011-
2003年10月11日。3万7千人に目撃されて幕を閉じたミッシェル・ガン・エレファントのラストライブが、昨年末にドキュメンタリー映画として公開された。これはそのDVD化だが、改めて観返しても凄すぎる。デビュー当時のインタビューや、98年フジロックの映像などを走馬灯のように挟みつつ、基本的には24曲あったセットリストのうち19曲の模様が順に映し出されるだけ。痺れるようにストイックな構成だが、これが完全に新しい。たとえ現場の最前列にいた人間でも、通常のライブ映像を観ても、これほどの密度と距離感であのライブを体感することは、実質的に不可能だったからだ。ラストの“世界の終わり”まで、感傷のかけらも見せなかったメンバーが、本当はどんな表情だったのか。汗の一粒一粒まで映すほどにクリアな映像が示すのは、やはり彼らは最後の瞬間まで、残酷なほどにロックンロールそのものだったということである。感情ではなく、ただそれを鳴らすのだという意志そのものが、この日の4人を繋いでいる。そしてこの先の物語が永遠に失われた事実が、やはりどうしても、悲しい。(松村耕太朗)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする