マジメタルの真髄を見よ

アイアン・メイデン『ファイナル・フロンティア・ライヴ』
2012年03月28日発売
DVD
アイアン・メイデン ファイナル・フロンティア・ライヴ
昨年のワールド・ツアーも、シンガーのブルース・ディッキンソンが自ら操縦する専用ジェット旅客機によって敢行し、再び世界を駆け巡ってみせたアイアン・メイデン。このライヴDVDのディスク1には、そのうち5万人を集めたチリでの熱狂的なショウの模様が収録されている。過去の遺産に頼る比重がさほど大きくなく、充分な現役感を持って、これだけの大規模なツアーが行なえるバンドは今やもう本当に僅かしかいない。そして、なぜ彼らにそれが可能なのかは、ディスク2の方に収められたドキュメンタリーを観れば、誰もが直ちに理解するはずだ。
 
とにかく印象づけられるのは、バンド・メンバー以下、ツアーにたずさわるスタッフたちの超マジメな仕事ぶり。大きなプロジェクトが動く場合、たくさんのプロフェッショナルな人々が各自の持ち場で真剣に頑張るのは当たり前のことかもしれないが、ヘヴィ・メタルという音楽のもとにそれが実現している事実が非常に興味深い。実際、パンクスは社会不適合者ばかりだが(最近はそうでもないか……)メタラーには高学歴エリートが多いという話を今さら思いおこしたりもした。(鈴木喜之)
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする