新作アルバム『Wake Up』を完成させたエレファントカシマシ 。
『ROCKIN'ON JAPAN』では、アルバム完成の二日後に、宮本浩次へインタビューを敢行。忙しなくも充実した日々のなかで、音楽を形にすることの喜びを知り、「これが俺だ」と覚醒したと語る宮本。
以下、その発言の一部をお届けする。
インタビュー=山崎洋一郎 撮影=半沢克夫
『紅白歌合戦』は、ほんとに嬉しかった。そうやって自分たちが認められつつある――私は誇大に物事を解釈するから、ものすごいテンションで受け止めていまして、30周年の祝福ぶりを。日本中が俺を祝福してるくらいの感覚で、そんないい気分をそのまま音楽に入れることができた。
1週間のうちに9個の仕事を、1日1個だと2個余るぜみたいなことを(笑)、1週間でやってるっていうのが、それこそが俺の歩みであるっていう。バンドの音が嫌だ嫌だとかって言っておきながら、このバンドを35年にわたって続けている。それが俺だったっていうことに覚醒した
“いつもの顔で”は、私が感音性難聴で左耳が聞こえない時期から立ち直って、それこそマーヴィン・ゲイとかそういうものを一所懸命聴いて。あの時期ほら、俺、もうたっくさん曲つくってたから。そのなかの1曲なんです
エレファントカシマシでやるんだったら、エレファントカシマシっぽく見せるものを発展させるんじゃなくて、この4人で徹底的にリハーサルをして、4人の音像っていうのをいちばんのキーワードにしてやる、やらなきゃいけない時期に来たんじゃないかってちょっと思います。これ、またちょっとバンド幻想に還っちゃって危険なのかもしれないけど、一度そういう方向っていうものをとことん追求するべきだと思う
続きは2018年5月30日(水)発売の『ROCKIN’ON JAPAN』7月号で!
●MAN WITH A MISSION傑作アルバム『Chasing the Horizon』堂々完成!
再びロックの王道を更新してみせた5匹の今を、
決定版ジャン・ケン・ジョニーインタビューとメール取材で解き明かす!!
●別冊 JAPAN JAM 2018
芝生の上に誕生したもうひとつの野外フェス、完全ドキュメント!
全ステージ全アクトのレポート&オフショットで、奇跡の3日間を振り返る。
●エレファントカシマシ
止まらないエレカシがついに辿りついた新たなる傑作『Wake Up』! 祝福の30周年で掴んだ確信を宮本語る!
●WANIMA
超待望の新曲“Drive”ロングインタビュー&ツアー幕張メッセ公演レポート!
●[ALEXANDROS]
現代のロックンロールヒーローは今何を見つめているのか? この夏、初のスタジアムワンマンに挑む4人の足跡と未来、そのすべてを解き明かすスペシャルルポ。
●KANA-BOON
デビュー5周年を彩るミニアルバム『アスター』完成! 5年という道のりをみつめ直し、4人はこの先どこへ向かうのか?
●THE ORAL CIGARETTES
新作『Kisses and Kills』に込められた4人の歩み、そして目指すものとは? 全員インタビューでそのすべてを解き明かす!
●04 Limited Sazabys
史上初のアリーナツアー横浜アリ公演完全密着&ツアー後全員インタビューで彼らの現在地に迫る!
●チャットモンチー
「完結」を選んだふたりが赤裸々にすべてを語る。読者へのメッセージ、盟友アーティストからのコメントも。JAPAN最後の大特集!
●miwa
アコースティックツアー「acoguissimo 4」44県目の埼玉公演に密着! 徹底レポ&終演直後インタビューでひもとくmiwaの今。
●BiSH
今、6人は何を思っているのか? 快進撃の最中に登場してもらった、赤裸々なるロングインタビュー。
●RADWIMPS
●藤原さくら
●SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
●G-FREAK FACTORY
●Saucy Dog
●cinema staff×アルカラ