ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu

ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu - all pics by 石渡 樹all pics by 石渡 樹
いやあ、面白い。「カッコいい」とか「踊れる」とか「笑える」とか音楽の快楽の尺度はいろいろあるけれど、それら全ての基準で突き抜けたハイスコアを叩き出しつつ、そんな快楽に「踊らされている自分」や「クソみたいな日常」への不満や鋭利な批評精神をも、ポップかつラジカルな4ピースのプログレ・サウンドと毒気たっぷりの歌でもってブチ込んでくる……これまでもライヴは軒並みソールドアウト、新世代バンドの急先鋒として怒涛の快進撃を続けてきたゲスの極み乙女。だが、その無軌道かつ無限大の魅力は、ここに来て更にとんでもないことになっているようだ。という手応えに満ち満ちていたのが、待望のメジャー・デビュー・ミニ・アルバム『みんなノーマル』を引っ提げたワンマン・ツアーの終着地となる恵比寿リキッドルーム2DAYSの1日目のアクト。ぎっちぎちの超満員となったこの日のステージで、彼らは迸る才気とポテンシャルをまざまざと見せつけてくれた。

Envyの“Breton”のSEが流れる中、大歓声に迎えられて登場した休日課長(B)/ちゃんMARI(Key)/ほな・いこか(Dr)/川谷絵音(Vo・G)の4人。エノンの「いくぞー!」という絶叫を合図に“パラレルスペック”へ雪崩れ込むと、ちゃんMARIの流麗なピアノの音色と休日課長のテクニカルなベース音が鳴り響き、ダンサブルな四つ打ちビートがフロアを揺さぶる極彩色のポップ・ワールドが広がっていく。続く“ゲスな三角関係”では4人の高速ライム・リレーを満場のハンドクラップが力強く後押し。「ドレスを」「脱げ!」のコール&レスポンスから雪崩れ込んだ“ドレスを脱げ”では、ほな・いこか&休日課長の繰り出す強靭なビート上でエノンのギター&ちゃんMARIの鍵盤の音色がスリリングに暴れ回り、「♪ラーララーラララーララー」のコールで巨大な一体感に包まれた場内は早くも興奮の頂へと上り詰めてしまった。

ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu
「すっごいゲスな気持ちを込めて……リキッドォー!!」という挨拶代わりの絶叫を発したのは休日課長。軽いMCタイムを経て、エノン音頭による「みんな」「ノーマルじゃない!」のコール&レスポンスから“ノーマルアタマ”に突入すると、ちゃんMARIのピアノの音色が艶やかな彩りを添えるミステリアスなアンサンブルの上で、集団心理に埋没していく恐怖と抗えなさを綴った叫びが哀しく響きわたる。そのメランコリックな魂の叫びは、エノンがハンドマイク片手に歌い上げた“ぶらっくパレード”で更に切実なものに。にも拘わらず、曲の終わりと同時にちゃんMARIが繰り出した「コポゥ!」コールですかさずフロアをシュールな笑いで包み込んでしまうのだから、彼らの奔放すぎるライヴ展開にはニンマリさせられるばかりである。

ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu
8月6日に初のシングル『猟奇的なキスを私にして』をリリースする彼ら。その表題曲で淡くファンタジックなサウンドスケープを、続く“ハツミ”でピュアで繊細な恋心をエモーショナルに描き出したところで、ちゃんMARI&ほな・いこかのジャジーなセッションをバックにバンドの馴れ初めを語り出したエノン。結成当時は4人でスタジオで音を出しても全然ピンと来なかったこと、ちゃんMARIがたまたま持っていたトートバッグに書いていた「ゲスの極み乙女」という言葉からバンド名を付けたこと、そこからユルーい活動期間を経て今に至っていることを、独特の笑いと皮肉と感慨を込めた語り口で明かしていく。indigo la End(エノン)/Crimson(ちゃんMARI)/マイクロコズム(ほな・いこか)と別バンドに所属するメンバー同士が、ある種「お遊び」のような感覚でスタートさせた、このバンド。それ故に、あまりにもバラバラで濃厚な4人のキャラが活かされた、どこまでも解放的で突き抜けた音楽がゲスの極み乙女。の身上となっていることは、まさに奇跡と言っていいと思う。勿論、従来のバンドで磨いた演奏スキルや奥深い文学性が、彼らの表現の根幹を支えていることは言うまでもないが。複雑なメロディ展開の上で鋭利な歌と音が火花を散らす“サカナの心”を聴きながら、そんなことをボンヤリと考えずにはいられなかった。

ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu
ほな・いこかの「ゲスの4箇条」の伝授に沸き返った“ホワイトワルツ”からは、場内の熱気はうなぎ上りにヒートアップ。“momoe”では歌うように感情豊かな休日課長のベース音が唸りを上げ、ちゃんMARIの鬼気迫るピアノ・ソロで幕を開けた“市民野郎”では会場一丸の熱いコールが炸裂する。そして、ほな・いこかの爆裂ドラミングの上で、電流のごとき殺傷力を持ったギターとオルガンの音色がビュンビュン飛び交う“song3”でカオスの只中へ! その後は入場時の整理番号を当選番号とした抽選会が催され、当選した2名のお客さんをステージに上げての“いこかなでしこ”“jajaumasan”連打。メンバーとオーディエンスの垣根を越えてすっかりひとつになった会場のテンションを、そのまま“ユレルカレル”の眩く荘厳な煌めきに昇華してみせたところで、本編ラストの“キラーボール”へ。「いつまでも踊り続ける意志」をパワフルな四つ打ちのグルーヴとともに豪快に指し示し、ハンドクラップとハイジャンプに沸き返るフロアを狂騒の彼方へと導いて4人はステージを降りた。

ゲスの極み乙女。@LIQUIDROOM ebisu
アンコールでは、「いこか!」「課長!」「ちゃんMARI!」「エノぴょん!」と次々に発せられるフロアのコールに迎えられて、順番にステージに現れたメンバー。エノンが電車の中でファンにサインを求められたエピソードや、J-WAVEにて月曜日にレギュラー出演中のラジオ番組『THE KINGS PLACE』にまつわるエピソードで一通り笑わせた後、「ちょっといい話をしようと思うんだけど……」とエノン。「1年ぐらい前に初めて自主企画をやったとき、僕は『このバンドでやっていこう』と思ったんだけど、他の3人はまったく思ってなかったらしくて。3人が真剣にバンドを意識し始めたのはホント最近のことらしいんだよね。それがショックだったんだけど(一同失笑)。このツアーを通してメンバー皆が『このバンドでやっていこう』っていう感じになって、すごい良かったなと思って。このツアーで初めてゲスの極み乙女。っていうバンドにちゃんとなれたと思うので、これからも皆さん宜しくお願いします」という挨拶で熱い拍手を導いて、未発表の新曲“デジタルモグラ”へ雪崩れ込む。その地中を掘り進めるようなダークで一筋縄ではいかないサウンドが、先述したエノンのMCとも相まって、道なき道をあっけらかんとマイペースに突き進むバンドの歩みとリンクして聞こえたのは私だけだろうか。

そして最後は“餅ガール”で完全燃焼! 翌日は千秋楽となるリキッドルームの2日目、さらには追加公演として福岡(9日)/大阪(11日)/名古屋(13日)/岡山(15日)の4公演が控えている。4人の個性が奇跡的なバランスで融合し、トリッキーで刺激的で底抜けにファンキーなこのバンドの行く末は、まだまだ面白くなること必至。シーンのど真ん中に躍り出る可能性も秘めたバンドの未来を期待しつつ、メンバー4人の照準がピッタリと定まり真の意味でのバンドとなったゲスの極み乙女。の誕生を、今は心から祝したい。(齋藤美穂)

■セットリスト

01.パラレルスペック
02.ゲスな三角関係
03.ドレスを脱げ
04.ノーマルアタマ
05.ぶらっくパレード
06.猟奇的なキスを私にして
07.ハツミ
08.サカナの心
09.ホワイトワルツ
10.momoe
11.市民野郎
12.song3
13.いこかなでしこ
14.jajaumasan
15.ユレルカレル
16.キラーボール

(encore)
17.デジタルモグラ(新曲)
18.餅ガール
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする