「1曲目から私、ちょっと泣きそうになりましたけど。泣いてる人がそのへん(フロア前列)にいるから。まだ早いよそういうの! ほんとに幸せです。今日はありがとうございます!」という池田智子(Vo)の言葉に、後方まで超満員の観客から湧き上がる大歓声! 6月24日にメジャーデビュー作となる1stシングル『サマータイムラブ』をリリースしたShiggy Jr.、結成2年半にして迎えた初ワンマンライヴ「"ワンマン"スかこれ。vol.1」がいきなり渋谷CLUB QUATTRO、しかもチケット即完という状況だけでも、上昇気流真っ只中のバンドの状況は伝わると思うが、その快進撃ぶりすらShiggy Jr.のミラクルの序章にすぎないことを、この日のステージははっきりと告げていた。
冒頭から2nd EP『LISTEN TO THE MUSIC』からの“LISTEN TO THE MUSIC”“summer time”連射でフロアをクラップ&ハンドウェーブあふれるダンスフロアへ塗り替えたShiggy Jr.。シングル『サマータイムラブ』の2曲とEP2作品『Shiggy Jr. is not a child.』『LISTEN TO THE MUSIC』から“今夜はパジャマ☆パーティー”以外の既発曲全曲(インスト/リミックス除く)に“おさんぽ”など初期曲も加えた全15曲。池田智子/原田茂幸(G・Cho)/森夏彦(B)/諸石和馬(Dr)+サポートキーボードの5人編成を軸に、アコギを加えた6人編成、さらにホーンセクションを加えた9人編成、と曲ごとに形態を変えながら、ギターポップ/ネオアコ/ソウル/ファンクetc.から輝度と歓喜だけを抽出したようなカラフルな楽曲をひとつ、またひとつと解き放っていく。
MCでは、就活に挫折し「どうせなら好きなことをやろう」と決心した池田が、当時ひとりで曲を作っていた原田を紹介されたところからShiggy Jr.は始まった――というバンドの歩みを4人で語っていく。
池田 「そこからいろんなことが始まったんですけど。茂幸さん、どうですか?」
原田 「『どうですか』?」
池田 「面倒臭くなっちゃって、ざっくり振ってます(笑)」
原田 「2年半ねえ……長いような、短いような……」
池田 「上手い言い回しで逃げようとして! でも、いろんなことがありましたね。よかったね――って、ざっくりしたまとめ(笑)。で、森さんと諸石さんは途中から入ってくれたんですけど。どうですか?」
森・諸石 「え?(笑)」
軽やかな語り口の中に時折S感を覗かせる池田に会場が沸いたところへ、池田と原田が初めてデモを作ったという“やくそく”、そして“バイバイ”の2曲をメンバー4人のアンプラグドバージョンで響かせ……という流れが、気がつけば会場一面の濃密な一体感を生んでいる。
“(awa)”のドラマチックな展開から、バンドセッションを経て流れ込んだ“oyasumi”のアグレッシヴなロック感&池田の「跳べ!」の煽りに応えて、オーディエンス一丸のハイジャンプが巻き起こっていく。森&諸石加入当時は誰も動いてなかった、と振り返りつつ「『跳べ!』とか言う日が来るとは思わなかったんですけどね。楽しいバンドになりました!」と語る池田に熱い拍手が広がる。“oh yeah”“dance floor”と会場がさらなるクライマックスへ向け昇り詰めていく中、「メジャーデビューさせてくれてありがとう!の気持ちをこめて――」と披露した“サマータイムラブ”のゴージャスな全能感! ポップ理想郷的な祝祭空間がそこには確かにあった。“Saturday night to Sunday morning”でクアトロ丸ごと震わせる特大コール&レスポンスが鳴り渡って……本編終了。
アンコールでは11月に全国ワンマンツアー「"ワンマン"スかこれ。〜全国編〜」を開催することを発表、ひときわ大きな歓声が湧き上がる。「自分たちの夢がひとつひとつ叶っていった時に、みなさんが自分のことのように喜んでくれるのが嬉しくて……」と感極まって声を詰まらせる池田。「バンドをやっていて、私たちとみなさんの距離がすごく近いなあって日々感じているので。どんなに会場が大きくなっても、私たちはずっとそういうバンドでいたいと思っています」という彼女の言葉に、惜しみない拍手喝采が広がっていく。最後は再び9人編成で『サマータイムラブ』のカップリング曲“keep on raining”。伸びやかなアンサンブルと歌に応えて、フロアに高らかなシンガロングの輪が広がっていった。
「"ワンマン"スかこれ。〜全国編〜」の東京ファイナルは一足飛びに赤坂BLITZ。Shiggy Jr.が放つ、真夏の高気圧のような開放感はもっとずっと大きくなるはずだ、と確信するには十分すぎる、最高の一夜だった。(高橋智樹)
●セットリスト
01.LISTEN TO THE MUSIC
02.summer time
03.サンキュー
04.おさんぽ
05.baby I love you
06.day trip
07.やくそく
08.バイバイ
09.(awa)
---Band Jam Session---
10.oyasumi
11.oh yeah!!
12.dance floor
13.サマータイムラブ
14.Saturday night to Sunday morning
(encore)
15.keep on raining