アンダーワールド @ 日本武道館

アンダーワールド @ 日本武道館 - All pics by Masanori NaruseAll pics by Masanori Naruse
もう過去に何回観たかわからないアンダーワールド。最初に観たのは1996年に富士山の麓の遊園地でおこなわれた野外レイヴの先駆け「RAINBOW 2000」だった。先日カール・ハイドにインタビューしたら、その時のことを覚えていて驚いたのだが、アーティストにとっても、もちろんファンにとっても忘れられない思い出深いライブだった。“Born Slippy Nuxx”の大ヒットの直後だったこともあり、あれを機会にアンダーワールドの知名度も人気も大きなものになった。その後ビデオ『エヴリシング、エヴリシング』にも映像が収録された1999年フジロックなど、伝説的なライブを何度もやって、アンダーワールドは日本人にとって特別なアーティストとなったのである。日本人はアンダーワールドが大好きなのだ。

そしてその「RAINBOW 2000」から20年が経ち、アンダーワールドはついに武道館のステージに立った。日本人にとっては特別な意味のあるハコである。彼らがこのヴェニューに関してどれぐらい知識があったかわからない。だがどこであろうが、アンダーワールドはどこまでもアンダーワールドだった。

ニュー・アルバムの“I Exhale”からスタート。まずびっくりしたのが音響の素晴らしさだ。屋外のライブのように音が拡散しないので、音圧感は相当に高いが、音が歪まず綺麗に上下に伸びているので全然うるさくない。反響音も抑えられて音の濁りが少ない。武道館でここまでロー(低域)が効いているライブを聴いたことがない。僕は1階のスタンド席で観ていたが、椅子席がすべて取り払われ、ダンス・フロアと化したアリーナなら、もっと気持ちよく踊れたに違いない。

前半は新作『バーバラ・バーバラ・ウィ・フェイス・ア・シャイニング・フューチャー』からの曲を中心に、中盤以降は新しめの曲から古い曲へと時代を遡っていくように選曲される。かなり熱心なファンが集まっていたようで、『オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ』(2007年)のような比較的地味なアルバムの曲でもイントロだけで大歓声が起こる。もちろん定番ヒットも欠かさない。

アンダーワールド @ 日本武道館
サマーソニック2016出演時の蛍光カラーボールを客席に投げ入れるような派手な演出はなし。大がかりなセットもなく、照明と映像、そして音響のみの、むしろ簡素とも言えるステージングだったが、それだけでも十分に観客を楽しませ別世界まで持っていく自信があったに違いない。実際中盤のキラーチューン“Push Upstairs”、“King Of Snake”あたりからの照明と音響が一体となった盛り上がりは圧巻だった。分厚く温かみのあるシンセの音と、ダイナミックなダンス・グルーヴの融合が素晴らしい。

そして彼らはいつもコードのあて方が絶妙だ。“Jumbo”しかり“Two Months Off”しかり、そして代表曲“Born Slippy Nuxx”しかり。時に哀愁を帯びた泣かせの、時に陽光が降り注ぐようなポジティヴィティを喚起する、絶妙なシンセのコードがあるからこそ、ともすれば無機的でマシーナリーな印象を与えがちなテクノであっても、血が通ったエモーショナルなものとなるのだ。それは彼らが生粋のテクノあがりではなく、80年代のニュー・ウエイヴ期から活動するベテランだからだろう。そこが彼らの日本人好みたる所以である。

“Rowla”、“Rez”、“Cowgirl”そして“Born Slippy Nuxx”とお馴染みのキラー・トラックが連打されるクライマックスで、武道館全体が歓喜溢れるダンス・フロアとなる。お約束と言えばお約束の展開。16年前のライブ『エヴリシング、エヴリシング』と同じじゃないかと、という向きもあろう。だが素晴らしい。彼らのアルバムやライブ毎に画期的な新しい試みや革新的なサウンドが聴けることは、もはやないだろう。だが彼らは客の期待を絶対に外さず、常に高水準のライブをやる。払った入場料以上の満足感を必ず与えてくれる。古い曲であっても細かいアップデートを重ね、ちゃんと今の耳に耐えうるグルーヴとテクスチャーを確保している。僕は今まで彼らのライブに失望したことは一度たりともない。この日も例外ではなかったのだ。(小野島大)

アンダーワールド @ 日本武道館
〈SETLIST〉
01. I Exhale
02. If Rah
03. Juanita
04. Ova Nova / Nylon Strung
05. Two Months Off
06. Eight Ball
07. Jumbo
08. Ring Road
09. Push Upstairs
10. King of Snake
11. Faxed Invitation
12. Dirty Club
13. Low Burn
14. Rowla
15. Rez / Cowgirl
16. Born Slippy Nuxx
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする