恒例の、アンプラグドというかアコースティックのシリーズ・ライブであり、「店主・平井堅が、自分の曲も洋楽のカバーも邦楽のカバーも歌います、それを、お酒と共にお楽しみください」という企画ライブでもある、『KEN’S BAR』。
そのシリーズのアルバム、『KEN’S BAR?』が出たので、この夏は、リリース・ライブとして全国7本のツアー、今日はその4本目。
なので、セットリストは明かせませんが、“思いがかさなるその前に…”などの自らの代表曲、“Heart Of Mine”“スターダスト”などの『KEN’S BAR?』収録曲、そしてマイケル・ジャクソンに追悼の意を捧げた“Black or White”などの新たなカバー曲を、2部構成・1部と2部の間の休憩はさんでトータル2時間40分かけて披露。で、全部で、たった13曲とちょっと。
まず、「セットリストは明かせませんが」って言いながら何故4曲もタイトルを書いているのかというと、平井堅のようにワイドショーやスポーツ新聞が取材にくるようなアーティストになると、全曲名NGだと番組や記事が作れないので、「この4曲は書いてもいいけどあとはかんべんしてください」というお達しが、レコード会社から出るわけです。
で、この4曲は、OKが出た4曲だったわけです。
もうひとつ。「13曲とちょっと」の「ちょっと」ってなんだよ!? という疑問があろうと思われますが、これは本編が終わったあと、アンコールを求める拍手に合わせて、“LOVE LOVE LOVE”の大合唱がわき起こったのだ。いつものお約束、ではない。本人が出てきて「史上初の“LOVE LOVE LOVE”アンコール、ありがとう!」と叫んだので、間違いないと思う。
で、それに応えて、急遽平井堅は、アカペラ部分のみ“LOVE LOVE LOVE”を歌ったのでした。それが「半」です。
その他、何があったっけ。思い出すまま箇条書きにします。
本人もメンバーも、1部は浴衣姿、2部は普通の衣装でした。
編成は、いつものアコギ、ピアノ、ベース、パーカッションの4名。2部ではメンバーは、自分の出番のない曲になると、ステージ中央後方に作られたバーのカウンターで、一杯飲みながら待っている、という演出も、いつもどおり。
なお、そのバーではいつも、オールバックのバーテンがお酒を作って出しています。あの人、なに? という常連さんもいると思うのでご説明しますと、あの方、舞台監督です。ボートマンという舞台監督会社の代表取締役、南谷さんといいます。ってなんで知っているのかというと、ロック・イン・ジャパンもカウントダウン・ジャパンも、舞台監督はボートマンだからです。今頃、南谷社長の部下たちは、ひたちなかでステージ準備に励んでいます。
13曲ちょっとで、2時間40分。という尺が表している通り、MCがやたら多いし、長いです。というのは、『KEN’S BAR』ではいつもの光景ですが、今日は特に、「しゃべっていてなんか違うことを思いついたら躊躇なくそっちに走る、結論がなくてもオチがつかなくても俺は知らない」という姿勢の激化により、それに拍車がかかっている気がしました。
特にそれが顕著だったぐだぐだポイント。まず、「今日は7000人ということで……14000の目が見ているわけです」と言うべきところを「1400の目が見ているわけです」と言い間違え、超満員の観衆を「ゼロいっこ足りないよ」という思いでいっぱいにさせる。続いて、「今回のツアーは7本で、東京では今日だけで……」と言い放ち、7000人の胸に、「ここ東京じゃねえよ、千葉だよ」という、フジロックのステージで「サンキュー! トーキョー!」と叫ぶ外タレ(いるんです)を観た人のような思いを、去来させる。
さらに。前半で1曲、アンコールで1曲、歌い間違えて頭っからやり直しました、この人。前半の方はまだいいが、アンコールの方は観客全員、ものすごくシーンとして、真剣に聴く態勢に入っていたので、「おいおいおい」と思いました。
総じてですね。みんな座っていて、しっとりとした曲を聴いて、やたらしゃべりが長くて、1部と2部の間がどかーんと空いていて、というこのシリーズ・ライブは、昔は、「アンプラグド」とか「アコースティック」と呼ばれていたが、今はそれよりも、限りなく「ディナーショー」に近い気がする。
面白いのか、そんなもん。面白いのだ。というのが、実は何よりも厄介なのだ。
歌と演奏のとんでもねえクオリティ以外は、ディナーショーだ、これ。ゆるくて、ぐだぐだで、昭和の歌謡曲や芸能界の匂いがぷんぷんする、
が、「だからダメ」にならないところが、平井堅というアーティストのキモなのだ。
かつて、そういう、芸能的な歌謡曲を、そのださい部分まで含めて愛し、だからこそそれを「あり」にして、「かっこいいもの」と現代に甦らせたのが、そもそも平井堅だからです。
ってなことを、ずっと考えながら観ていた。(兵庫慎司)
平井堅 @ 幕張メッセイベントホール
2009.07.28