レーベルのXLレコーディングスのインスタグラムにあげられた謎のイラストのせいで一時アトムス・フォー・ピースのリリースがあるのかと囁かれたが、結局、リリースはなにも予定されていないことが明らかになっている。
イラストは11パラノイアズのEP『Spectralbeastiaries』を流用し、その上に「アトムス・フォー・ピース」「全人類の恩恵のために」とプリントされてあり、さらに「期日に注意」とも記されていた。このため、アトムス・フォー・ピースの新リリースの予告かと騒がれたが、XLはその後、このイラストがXLレコーディングスのシルクスクリーン印刷作業所にあったただの擦り見本だと明らかにしていて、音楽サイトのザ・405ではXLでは実際にシルクスクリーンで限定盤リリースのジャケットやポスターの印刷などをよく行っているとも伝えている。
なお、レディオヘッドは新作制作を進めていることが伝えられていて、プロデューサーのナイジェル・ゴドリッチはトム・ヨークとジョニー・グリーンウッドが機材と配線の前で音を聴き込んでいるような画像をツイッターであげている。
また、トムは昨年9月に突然リリースしたソロ・アルバム『Tomorrow’s Modern Boxes』でおよそ2千万ドルもの売り上げを手にしたのではないかと今年に入ってから明らかになっている。アルバムは昨年ビットトレントで最も合法的にダウンロード配信されたアルバムとなり、440万回以上のダウンロードを記録したという。
ナイジェルのツイート写真はこちらから。
— nigel godrich (@nigelgod) 2014, 12月 3
(c) NME.COM / IPC Media 2014