フジ新音楽番組が本日放送! ゲストは斉藤和義&家入レオ。MC森高・渡部がコメント

  • フジ新音楽番組が本日放送! ゲストは斉藤和義&家入レオ。MC森高・渡部がコメント
  • フジ新音楽番組が本日放送! ゲストは斉藤和義&家入レオ。MC森高・渡部がコメント
  • フジ新音楽番組が本日放送! ゲストは斉藤和義&家入レオ。MC森高・渡部がコメント
  • フジ新音楽番組が本日放送! ゲストは斉藤和義&家入レオ。MC森高・渡部がコメント

本日2015年10月16日(金)23:00より、フジテレビ系にて新音楽番組『Love music』が放送される。

同番組は、毎回2組のアーティストが登場し、最新曲と、「おたのしみソング」と題した自由な1曲を披露する。さらにトークコーナーでは、さまざまなジャンルから音楽好きのゲストを迎え、森高千里と渡部建(アンジャッシュ)による進行で音楽談義を展開する。

本日の初回放送には、斉藤和義、家入レオが出演。斉藤和義は、2015年10月28日(水)に発売するアルバム『風の果てまで』から“傷口”と「おたのしみソング」として“月光”を弾き語りで披露する。また、家入レオは月9ドラマ『恋仲』の主題歌“君がくれた夏”と「おたのしみソング」として家入が好きだというスピッツの“君が思い出になる前に”をテレビで初カバーする。また、2015年10月23日(金)放送回では、PUFFY、三浦大知の2組がパフォーマンスを披露、トークゲストとして清水富美加の出演が決定している。

放送開始に際して、森高千里と渡部建がコメントを寄せている。

---------------------------------
Q.初収録はいかがでしたか?
森高「ゲストに来てくださる方が、どういう感じで音楽に携わっているかというのを聞けるのがすごく面白いです。#1の小澤征悦さんにしても、#2の清水富美加ちゃんにしても、ゲストによってそれぞれ全然違うのでとても興味深かったですし、新しい音楽の見つけ方などそれぞれ勉強にもなって良かったです」

渡部「どういう音楽を聞いてきたかを聞くだけで、こういう学生時代だったんだろうなとか、その人の人生やルーツみたいなものが見えてくるのが、すごく面白かったです」

Q.MCとして思うところは?
森高「MC的にはまだまだ渡部さんに助けていただいています。その時の会話の中で出てきたことをふったり、質問したりしなくてはいけなかったりするので、頭の回転を速くしてやっていきたいです。これからも渡部さんから話を学んで、盗んで、ライヴのMCでもいかしたいと思います」

渡部「僕がふだんやっている番組ですと、“さ、『Love music』始まりました!”みたいなオープニングがあるんですが、この番組にはそういう(お決まりのような)ものが一切なくて最初はエンジンのかけ方がわからなかったんです。けれども本当に3人だけで話をするので、自然体のトークになって、それがどんどん心地よくなっていって、ゲストの方や森高さんの素も出るし、本当に有意義なトークができたと思います」

Q.二人の息はぴったり?
渡部「もうばっちりです。児嶋(一哉)よりやりやすいです。あいつとは22年やっても息合わないですから(笑)。そんな僕が言うのも何ですけど、(森高さんとは)やりやすくやらせてもらっています。何より森高さんはアーティストの経験が豊富で、音楽談義する中で一言一言が貴重ですし。ちなみに森高さんのライブのMCはマシンガントークですごいんです。がんがんにお客さんをいじっています。僕も勉強させてもらってます」

Q.ご自身の話なども出てきましたが…。
渡部「小澤さんとのトークの中で、森高さんが、カラオケでご自身の曲の『1番をママ友が歌って、2番を私が歌う』という話をされたりして、びっくりしました。僕も1番を歌えば森高さんが歌うのが聞けるんだって」

Q.この番組のライヴシーンのみどころは?
森高「私もライヴをやっているのでよくわかるのですが、お客さんがいて歌うのは、カメラだけがあるのと全然違うと思います。お客さんがいるだけでテンションもあがって、ライブ感がそのまま出るので、視聴者の方にもその熱気が伝わると思います。出演されるアーティストの方にとっても、ふだんのライブとも違うでしょうし、カメラだけの前で歌うテレビ収録とも違うでしょうし、その違いがすごく出るので、面白いと思います」

渡部「まさにタイトルどおり、愛に包まれた空間だと思いました。お客さんもすごく近い距離で見られるし、アーティストの方もあれほどお客さんと近い距離でやることもないと思うんです。本当にライヴシーンは愛に満ちあふれた良い空気感で、素晴らしいなと思いました」

Q. ちなみに森高さんご自身がいまLoveなものは何ですか?
森高「肉料理ですね。特にひき肉が好きで、ひき肉料理はよく作ります。ミートソースだったり、タコライスだったり、キーマカレーだったり」

Q.最後にメッセージを
森高「新しく『Love music』が始まります。音楽が好きな人がいっぱい集まりますし、私も渡部さんも音楽が本当に大好きなので、その思いが伝わればいいなと思います。ぜひ皆さん見てください」

渡部「音楽が好きな人が作って、音楽が好きな人が歌って、音楽が好きな人が見て、音楽が好きな人が語る、という『Love music』のタイトル通り愛に満ちあふれた番組です。ぜひ見てください」
---------------------------------

番組情報は以下の通り。

●番組情報
フジテレビ系『Love music』
毎週金曜23:30~23:58
MC:森高千里、渡部 建
2015年10月16日(金)出演アーティスト:斉藤和義、家入レオ
トークゲスト:小澤征悦

2015年10月23日(金)出演アーティスト:PUFFY、三浦大知
トークゲスト:清水富美加
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする