今年6月に放送された日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で行われた「浜田アイドル化計画」から生まれた、ダウンタウンの浜田雅功扮するキャラクター浜田ばみゅばみゅ。本日16日にリリースされたデビューシングル『なんでやねんねん』を記念し、最初で最後になるであろう、囲み取材が行われた。
日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の収録後ということもあり、浜田ばみゅばみゅ(浜田雅功)のCDデビューを盛り上げるべく、松本人志、月亭方正、遠藤章造、田中直樹の4名も同席。「浜田さんいかがですか?」と囲まれた記者から問われると、「番組でね、やらされてるのでね。」とうつむき加減で答えると、すかさず松本が「やりたくなかったらここまでしますか?メールでありがとうとお礼がくるんですよ!」とフォロー。「俺アイドルになりたいねん!とお願いされたから、こんな企画を作ったんです!」と松本が追い打ちをかけると、「念願ですね!」と声をあらげて答える浜田。
日本テレビ系『ベストアーティスト』で共演していたきゃりーぱみゅぱみゅについて、浜田は会見で「きゃりー姉さん」とコメント。松本曰く「きゃりー姉さんの8つ下の妹」という設定でいくのだとか。チャームポイントを聞かれると、「格好はこんなに可愛くしてもらってるんですが、顔がね・・・化粧したかったです。」と本音がポロリ。他メンバーからは「素朴で、何にも染まってない所がチャームポイントです。」との答えも。アイドルということで「今後はスクール水着でグラビアにも挑戦してほしい」という松本の声や、「握手会なども機会があれば」とアイドルらしい発言もあった。
リリース情報は以下の通り。
●リリース情報
デビューシングル『なんでやねんねん』
2015年12月16日発売
WPCL-12300 ¥1,000(+tax)
M1:なんでやねんねん
M2:なんでやねんねん -remix-
M3:なんでやねんねん -instrumental-