トランプ米大統領誕生にレディー・ガガやケイティ・ペリー、アリアナ・グランデらが失意のツイート

トランプ米大統領誕生にレディー・ガガやケイティ・ペリー、アリアナ・グランデらが失意のツイート

ドナルド・トランプの大統領選勝利に多くのミュージシャンが失望感を発信している。

11月8日にアメリカで行われた次期大統領選挙の投票の結果、選挙前のヒラリー・クリントン民主党候補の優位という世論調査や予想を覆し、トランプ共和党候補がオハイオ州など重要州で軒並み勝利し、最終的に選挙戦を制した。

オバマ大統領の政策を基本的に継承するとしていたヒラリー・クリントンについてはミュージシャンからの支持も多く、ヒラリーの選挙戦の大詰めとなった終盤ではビヨンセ、ジェイ・Z、ケイティ・ペリーらが遊説集会に駆けつけ、最終日にはブルース・スプリングスティーンやレディー・ガガ、ジョン・ボン・ジョヴィ、ザ・ルーツのクエストラヴらまでヒラリー支持のため参上した。その一方で、ニューヨークで開催されたヒラリーへの応援集会ではマドンナが参加してギターの弾き語りを聴かせる一幕もあった。

しかし、選挙結果はヒラリー優勢と見られた州でもトランプ候補が予想を覆して勝利する展開が続き、現地時間9日午前3時にトランプが勝利を確定させた。これに多くのミュージシャンやアーティストがSNSなどで落胆や失望の念を発信している。

レディー・ガガ「アメリカよ、お祈りをして」

ケイティ・ペリー「今夜はつけまつげを涙で落とすわ」

アリアナ・グランデ「というわけで、これってもうただおぞましい。わたし泣いてる」

チャックD(パブリック・エネミー)「ヒットラーは実在する」

クエストラヴ(ザ・ルーツ)「俺たちにはやるべき使命(ヒラリーに投票すること)がひとつあったはずだ」

ジャネル・モネイ「みんなは自分を今恥じるべき。恥じるべきだから」

ラシダ・ジョーンズ「わたしたちはおおっぴらに性差別的で人種差別的で自己過大妄想を自認する人物を投票で選んで最高府に送り込もうとしています。とても暗い日」

ジョン・レジェンド「俺たちの学費をアメリカによってトランプ大学へと回されてしまったような気分だよ」

タリブ・クウェリ「俺が間違ってたよ。これまでやってきた以上にアメリカがまだ俺をがっかりさせることはもうありえないと思ってた。でも、俺が間違ってた。アメリカR.I.P.(ご冥福を)」

シェール「世界はもう二度と元には戻らない。若い人たちのことを思うとても悲しい。トイレがトイレ以上のものになることはないし、わたしは彼に対してトイレの絵文字を使ってきた。うんちを磨くことはできないのだから」

コートニー・ラヴ・コバーン「(トランプが建設するというメキシコとの国境の壁用の)レンガ・メーカー株が買いよ! これが世の中の趨勢? そういう株をたくさん買ってやる。あの壁建てるにはレンガがすげー必要だし。って言ってみただけ」

セイント・ヴィンセント「みなさんに幸運を」

フライング・ロータス「アメリカはかっこうのネタ提供マシーンをまだ手放したくみたいだな」

パトリック・カーニー(ザ・ブラック・キーズ)「CNNやらメディア各社がトランプに与えた無料露出の膨大な量を考えてみろよ。あれが大統領になってこれから各社が回収していく儲けのでかさもね」

ルー・レイノルズ(エンター・シカリ)「…ファッキン信じられん」

ケリー・クラークソン「生まれてこの方こんなに不安になって怖くなったことってない」

ジョン・ニヴン(脚本家)「トランプがLGBT権利の拡大を進めるのを期待……って、ありえないのか」

ロブ・ダ・バンク(ベスティヴァルのオーガナイザー)「アメリカ人はなんで4年間でオバマからトランプへと選択肢を変えることなんてできるんだ? テレビ放送そのものがハッキングされて頭のおかしな映像が流されてるのか? これは狂ってる」

また、トランプ勝利が濃厚になっていくにしたがってカナダ移民局の公式サイトが過剰アクセスによりダウンしたニュースに関連して、スヌープ・ドッグはトロントの画像をインスタグラムに上げて次のようにコメントしている。

「俺の新しい故郷。どっか新しい物件を探さんと。ネフューども(スヌープは親しい連中への呼びかけには「ニガー」を使わず「ネフュー」を使う)もうやってらんねーし、俺、シックス(トロント)に行くんだぜ」

My new home. @champagnepapi I need the hookup on some property. Nefew fuck this shit I'm going to the. 6ix

snoopdoggさん(@snoopdogg)が投稿した写真 -

公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする