ボブ・ディラン、「先約」のためノーベル賞授賞式を欠席へ

ボブ・ディラン、「先約」のためノーベル賞授賞式を欠席へ

今年のノーベル文学賞の受賞が決まったボブ・ディランだが、12月10日に行われる授賞式を欠席することがわかった。

ノーベル文学賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われるが、ディランは「先約」があるため同式には参加できないとの意向を、文学賞を選考したスウェーデン・アカデミーに伝えたという。

スウェーデン・アカデミーが公式サイトで発表したディラン欠席の報告によると、ディランは「個人的な手紙」をアカデミーに送り、その手紙には「先約があるため授賞式に出席できない」との旨が記されていた。ただ、同時にそこには同賞の受賞を改めて誇りに思うと強調されており、別の機会に直接賞を受け取りたいとも記されていたという。

アカデミーの公式サイトはこちらから。
http://www.svenskaakademien.se/en/press/bob-dylan-has-decided-not-to-come-to-stockholm

なお、今回のディランの授賞式欠席についてアカデミーは「珍しいことだが異例ではない」とし、ノーベル文学賞受賞の条件となっている受賞後6カ月以内の講演の実現を期待したいとしている。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする