放課後プリンセスから長澤茉里奈が2016年12月31日(土)をもって脱退することが発表された。
これは本人の希望による脱退で、マネージメント契約も終了する。なお、今後の活動については未定とのこと。
なお、3月に行われる予定だった名古屋、大阪、福岡、東京の4都市ツアーは中止となる。
この脱退に関して長澤茉里奈がオフィシャルサイトにてコメントを寄せている。
-------------------------------
長澤茉里奈は放課後プリンセスを脱退する事になりました。
前から悩んでいた事で私の希望です。所属事務所も離れる事になります。
急なお知らせになってしまったこと本当にごめんなさい。
メジャーデビューをしてどんどん上を目指すようになってついていけなくなる自分がひしひしとわかるようになりました。
ダンス、歌のパフォーマンスもそうですが気持ちがついていけずステージが怖いと思う日もありました。
メンバーとはとても仲良しです。メンバーがステージにかける気持ちの強さを知っているからこそ悩みました。
個人のお仕事も増えて楽しかったし自信も持てました。
でも、今、自分自身を見つめ直したいと思いました。
自分が本当にやりたいものは何なのかしっかり考えて次のステップに進めたらいいなと思っています。
2013年の7月に加入して3年半、放プリに出会って人生が変わったし日々学ぶことばかりで毎日新鮮で楽しくて、失敗したこともあったけど加入した頃よりもとても成長したと思っています。出会えたファンのみなさんの事、ほんとに大好きです。
放課後プリンセス長澤茉里奈を応援してくれて有難う御座いました。
このタイミングで辞めるのは卒業ではなく脱退になってしまいますが自分の決断に悔いはないです。
3年半続けた放プリの残り少ない時間、宜しくお願いします。
----------------------