アーティスト

    花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる

    • 花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる
    • 花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる
    • 花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる
    • 花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる
    • 花澤香菜、ビルボードライブ東京に初登場。ジャジーな空間で堂々と歌い上げる

    花澤香菜が今月5日にビルボードライブ東京でスペシャルライブを開催した。花澤はこの会場でのライブは初となる。

    開演時間が近づき、会場内SEは『星空☆ディスティネーション』にカップリングとして収録の”Saturday Night Musical♪”のインスト。照明が暗転し、ステージ上のバックメンバーをうっすらブルーで照らす。リズムインと共にステージが少し明るくなり、下手から手拍子をしながら花澤香菜が登場。会場を見回し手を振りながら「皆さん、ようこそ! 一夜限りのビルボードでのライブ、楽しんでいきましょう!」と元気よく挨拶。一曲目は”I ♥ NEW DAY!”。続く2 曲目の”シグナルは恋ゴコロ”では花澤自身がすごく楽しそうに歌っていることで、会場の空気がどんどん和らいでいく。

    「あらためまして、花澤香菜です」とここで最初のMC。「ビルボード、素敵すぎるやろ!」「オシャレやん!って思ってる間にあっという間に過ぎていっちゃうからね」「リハーサルの時、私も会場の上の方の席から見てみたんですよ」とコメント。バンドメンバーを紹介して、バンマスの北川勝利(ROUND TABLE)とのトークでは「北川さん!とうとうやってきましたよビルボード!ファンの皆さんのおかげでやっと立てましたね!」と感慨深げに語り合った。また、「今日はアンコールはありません。時間一杯楽しんでいきましょう!」と予告。「久しぶりに歌う曲です」と紹介して”同心円上のディスタンス”が披露された。

    続く4曲目は1st『claire』収録の”melody”。ミト作曲のオリジナルバージョンはエレクトロポップ仕様だが、今回は「Jazz Funk Ver.」として披露。アウトロの「好き 嫌い 嘘 本当」のループでは観客とのコール&レスポンスが繰り広げられた。
    続くMCでは、アルバム『Opportunity』についての話。今作はUK サウンドをテーマに作られたことや、同作に参加しているシンプリー・レッドのミック・ハックネル作の曲”FRIENDS FOREVER"について、北川作曲・花澤自身が作詞した”brilliant”について話したあと、この2曲を初公開。そして、短めのMCから最新シングル”ざらざら(ピアノ弾き語りVer.)”を披露。秦基博作曲のこの曲をピアノとウッドベースを弓で弾く奏法をバックにしっとりと歌い上げた。8曲目は昨年6月にリリースされたシングル”あたらしいうた”をJazz Ver.で披露。

    「ここからは盛り上がりパートですよ!」と告げられた後、アッパーチューン”ブルーベリーナイト”がスタート。当日は「Samba Ver.」として演奏され、会場は大いに盛り上がった。
    続いてハードバップ・ジャズナンバー”Night And Day”。息遣いが少し荒くなりながら「ふーっ…ビルボード楽しすぎるよーー!」「でも、もう最後の2曲です…あー 終わりたくないよ~」と名残り惜しみつつ地団駄を踏む花澤。4月からのツアーでの再会を約束しながら、次の曲紹介に。「前回ツアーで初披露し好評だった”恋愛サーキュレーション”を歌います」と告げた途端、会場から大歓声。花澤香菜キャラソンの代表格であるこの曲を、ビルボードで聴けるとは思ってもみなかったファンにはたまらない選曲、曲頭の「せーの」から会場のテンションはMAXに。ラストは5thシングルでライブ定番曲である”恋する惑星”へ。最後は会場の観客のひとりひとりを見つめるかのように手を振り別れを告げて、花澤香菜初のビルボードライブ東京でのライブは終了した。

    セットリストは以下の通り。

    ●isai Beat presents 花澤香菜 スペシャルライヴ@billboard Live TOKYO セットリスト
    <昼の部>
    M01.I ♥ NEW DAY!
    M02.シグナルは恋ゴコロ
    M03.同心円上のディスタンス
    M04.melody(Jazz Funk Ver.)
    M05.FRIENDS FOREVER
    M06.brilliant
    M07.ざらざら(ピアノ弾き語り Ver.)
    M08.あたらしいうた(Jazz Ver.)
    M09.ブルーベリーナイト(Samba Ver.)
    M10.Night And Day
    M11.恋愛サーキュレーション
    M12.恋する惑星

    <夜の部>
    M01.I ♥ NEW DAY!
    M02.シグナルは恋ゴコロ
    M03.同心円上のディスタンス
    M04.melody(Jazz Funk Ver.)
    M06.FRIENDS FOREVER
    M05.brilliant
    M07.ざらざら(ピアノ弾き語り Ver.)
    M08.あたらしいうた(Jazz Ver.)
    M09.Nobody Knows
    M10.マジカル・ファンタジー・ツアー(甘口)
    M11.恋愛サーキュレーション
    M12.星空☆ディスティネーション(Bossa Ver.)
    公式SNSアカウントをフォローする

    人気記事

    最新ブログ

    フォローする
    音楽WEBメディア rockin’on.com
    邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
    洋楽誌 rockin’on