RADWIMPS、綾野剛主演『フランケンシュタインの恋』で初のドラマ主題歌を担当

RADWIMPS、綾野剛主演『フランケンシュタインの恋』で初のドラマ主題歌を担当

RADWIMPSの楽曲“棒人間”が、4月からスタートする日本テレビ系ドラマ『フランケンシュタインの恋』の主題歌に決定した。

同曲は最新アルバム『人間開花』に収録されている。なお、RADWIMPSにとってドラマ主題歌を担当するのはこれが初となる。

ドラマ『フランケンシュタインの恋』は、主演の綾野剛が永遠の命をもつ怪物を演じる、年の差100歳のラブストーリー。第1話は、2017年4月23日(日)22:00からオンエアされる。

主題歌決定に綾野剛、番組プロデューサーの河野英裕、野田洋次郎は以下のコメントを寄せている。

----------------------------------------------
【綾野剛 コメント】
プライベートでも仲良くさせていただいているRADWIMPSの野田洋次郎くんと、こういう形でお仕事ができることを光栄に思っています。昔からRADWIMPSの作り出す世界が好きで、いつか一緒にひとつの作品を創れたらと野田くんとも話していました。今回、このドラマでそれが実現できて、本当に嬉しいです。
「フランケンシュタインの恋」が描く世界と、主題歌となる「棒人間」は、非常にマッチしていて、物語をさらにドラマチックにしてくれる曲だと思いますので、ドラマと主題歌の融合を是非楽しみにしていてください。

【河野英裕 コメント】
このドラマのラストを飾るのは、バンドの音。
ギターとドラムとベース、そしてボーカルがしっかり聞こえてくるロックバンドの音で、ドラマを締めくくりたいと思っていました。
綾野君にそんな話をしたら、「それはRADWIMPSですよ」と。
ちょうどニューアルバムが出たころで、CDを聞きました。
そこに「棒人間」がありました。驚きと感動とで背筋が震えました。
その音と歌詞の世界は、このドラマの全てを表現していたからです。
この歌を物語にすればいいんだ、と思いました。
「棒人間」がこのドラマを大きく育ててくれるはずです。
「棒人間」最高です。

【RADWIMPS 野田洋次郎 コメント】
「僕は人間じゃないんです」
人間が歌うからこそのこの『棒人間』という楽曲だと思っていたので最初この曲でお話を頂いた時は少し驚きました。
ただ、人間だらけの中で懸命に生きるたった一人の「自分」という主人公の物語なのだとしたら、それは僕たちもフランケンも一緒なのかもしれません。
どんなふうに現代を生きる怪物とこの楽曲が共鳴するのか、今からとても楽しみです。
----------------------------------------------

番組情報は以下のとおり。

●番組情報
日本テレビ系 4月期 日曜ドラマ(22:30~23:25)
『フランケンシュタインの恋』
初回放送:2017年4月23日(日)22:00~23:25(初回30分拡大)
<キャスト>
綾野剛/二階堂ふみ/柳楽優弥/川栄季奈/新井浩文/光石研/柄本明
<スタッフ>
脚本:大森寿美男(連続テレビ小説『てるてる家族』大河ドラマ『風林火山』『悪夢ちゃん』『精霊の守り』等)
チーフプロデューサー:伊藤響
演出:狩山俊輔茂山佳則(AXON)
プロデューサー:河野英裕/大倉寛子
番組公式HP:http://www.ntv.co.jp/frankenstein_koi/
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする