ジョナサン・デミが逝去。ブルース・スプリングスティーンやトム・ハンクスらが追悼文を寄せる

ジョナサン・デミが逝去。ブルース・スプリングスティーンやトム・ハンクスらが追悼文を寄せる

『羊たちの沈黙』の監督として知られているジョナサン・デミが26日、がんに伴う合併症のためニューヨークの自宅で亡くなった。73歳だった。

ジョナサン・デミの訃報に対し、多くのアーティストが追悼文を寄せている。

トーキング・ヘッズのボーカルとして知られているデヴィッド・バーンの追悼文(抜粋)はこちら。
ジョナサン・デミはトーキング・ヘッズのライブ映画『ストップ・メイキング・センス』を監督している。

「『メルビンとハワード』や『Handle With Care』の2作品を取ってみても、普通の人々を彼がいかに愛していたかが分かります。そしてその愛を彼のキャリアからはっきりと感じることができるのです。ジョナサンは大の音楽好きでもあり――これも彼の作品から明らかですが――彼の作品の多くには、世に知られていない楽曲もありましたが、彼の愛した楽曲がぎゅっと詰め込まれています。」
「フィクションも音楽映画もドキュメンタリーも、ジョナサンの作品には情熱と愛が詰まっています。えてして形式的になってしまいがちな映画も彼は自身の表現へと昇華させてしまいます。彼の世界の捉え方はあたたかく、生き生きとしていて、エネルギーに溢れたものでした。」

トム・ハンクスの追悼文はこちら。
ジョナサン監督作『フィラデルフィア』でトム・ハンクスはアカデミー主演男優賞を受賞している。

「人間はどこまでも大きな心を持つことができる、そしてその大きな心に従えば人生も仕事も道が広がっていく、そうジョナサンは教えてくれました。彼は世界一『大きな心』の持ち主でした。」

ブルース・スプリングスティーンは自身のウェブサイトに追悼文を掲載している。
『フィラデルフィア』の主題歌“ストリーツ・オブ・フィラデルフィア ”をブルース・スプリングスティーンは歌っている。

「ジョナサン・デミが亡くなったと聞いて深い悲しみに暮れています。彼は僕のインスピレーションの源であって、美しい映画を作る監督であり、素晴らしい魂の持ち主でした。いつも笑っていて、世界と深く関わり、そして努力を惜しまない人でした。」

ジャスティン・ティンバーレイクは自身のインスタグラムで写真と追悼文を寄せている。
ジャスティン・ティンバーレイクのワールドツアー最終公演を記録したNetflixのコンサート・フィルム『ジャスティン・ティンバーレイク+ザ・テネシー・キッズ』はジョナサン・デミが監督を務めていた。
「どこから始めれば良いのだろう……。この心の痛みはどんなに言葉を尽くしても表現することはできません。
あなたほど人間愛に溢れた人はいませんでした。そして素晴らしいストーリーテラーであり、寛大であたたかく、特別な魂の持ち主でした。人生や芸術について多くのことをあなたから学び、自分が信じるもののために立ち上がることを教えてくれました。」
「素晴らしい友人であったあなたがいないことを本当に寂しく感じています。いつかまた会えることを願っています。」

ここに挙げたアーティスト以外にもニール・ヤング、メリル・ストリープ、マーティン・スコセッシ、ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス、スティーブン・キング、ロン・ハワードらが追悼の意を示している。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする