【グラストンベリー】2日目の見所はここだった、フーファイ、そしてリアムはあの曲を

【グラストンベリー】2日目の見所はここだった、フーファイ、そしてリアムはあの曲を

6月21日から25日(現地時間)にかけて、イングランドのピルトンにて開催されたグラストンベリー・フェスティバル。

フー・ファイターズがヘッドライナーを務めた6月24日(土)のグラストンベリーの様子を、「ビルボード」誌に掲載された記事をもとに振り返りたい。

#Glastonbury2017

Glastonbury Festivalさん(@glastofest)がシェアした投稿 -


2015年のデイヴの骨折から2年、待望のヘッドライン・アクト

フー・ファイターズは、2015年にヘッドライナーとして出演予定だったが、デイヴ・グロールの骨折のため直前で出演キャンセルになってしまった。

冒頭でデイヴは、自分たちの穴を埋めたフローレンス・アンド・ザ・マシーンへの感謝を表明するとともに、「(フローレンスは)もともとグラストンベリーのヘッドライナーにふさわしい人たちだったから良かった」と振り返りながら、フローレンスの“Times Like These”の演奏が特に素晴らしかったと話した。

「車椅子でそのライブを観ててさ、フローレンスがフー・ファイターズの曲を、フー・ファイターズなんかよりも全然いい形で演奏してくれたんだ。だから、今日ここに出てきてショーを始めるにあたって、その曲をフローレンスにお返ししたいと思ったんだよ」

そう言いながら、“Times Like These”の演奏を始め、さらにその後は“All My Life”、“Learn to Fly”を披露した。


まんべんなくヒット曲が選ばれたセットだったが、特に盛り上がったのは“The Pretender”、“Best of You”、“Monkey Wrench”、“My Hero”、“Walk”などで、特に“Walk”については「俺のことを老け顔にしたかかりつけの美容外科医に捧げる」と語っていたという。

いずれの曲も、すし詰め状態の観客が声を張り上げて壮大なシンガロングを見せ、さらにデイヴとドラムのテイラー・ホーキンスが交代し、クイーンデヴィッド・ボウイの“Under Pressure”なども披露されたという。

また、デイヴがひたすら「fuck」を連呼する曲を観客とコール・アンド・レスポンスさせる一幕もあったが、これはアデルの、「ヘッドライナーとして最も多く『fuck』と発言したアーティスト」という記録を更新するためだったという。

英「ハフィントン・ポスト」によると、結果的にアデルの33回という記録を破り、記録更新を達成したとのことだ。


そして、最終曲“Everlong”の後、盛大な花火が打ち上げられアクトが終了した。


次のページリアム・ギャラガーの登場、初出演のケイティ・ペリーも
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする