業田良家原作の『男の操』は、男手ひとつで娘を養い、亡き妻と約束した「いつか紅白歌合戦に出場する!」という夢を持つ売れない演歌歌手の物語。浜野謙太は主人公・五木みさおを、妻・純子を倉科カナ、娘・あわれを粟野咲莉が演じるほか、アパートの隣人・万田として川栄李奈、所属事務所の社長・深情として安達祐実が出演する。
また、五木みさおの持ち歌“男の操”の作曲はつんく♂が担当している。
【原作・業田良家 コメント】
『男の操』は、編集部から「演歌のコメディを描いてみないか」と言われて描き始めてみたけれど、主人公たちが僕に乗り移って、大きなドラマになっていきました。
最後には登場人物をみんな幸せにしたいと念じながら描いた漫画です。
今回のドラマ化で主題歌の歌詞に曲をつけてくれるなら、
絶対につんく♂さんがいいとお願いしました。夢が叶って嬉しいです。
【主演・浜野謙太 コメント】
こんな噛ませ犬男優が主役をやらせてもらうなんてめちゃくちゃ恐縮なんですが、原作のあまりの素晴らしさに、男浜野36歳、腹を決めました。歌があってそこにみんなが集まって、色々あっても歌を信じる登場人物たち。音楽を愛する者として大事な原点みたいなものが描かれている作品だと思うのです。そこんとこの幸せを伝えられたらなぁと思います。
【劇中歌作曲・つんく♂ コメント】
僕もアマチュア時代、上を目指して無我夢中で歌ってきました。そして主演映画で「演歌」を歌う役を演じたこともあるのでこの原作にとても親近感が湧きます。何より原作のタッチが大好きなんです。今回こうやって主題歌の作曲者として原作者の業田さんからご指名していただけたことが何より光栄です。
この歌詞にはこの曲(メロディ)以外にありえないってほどぴったりのメロに仕上がったと自負しております。歌っていただく浜野さんもバンドマンだし、僕のイメージぴったりに歌っていただけること間違いなしですね!
ということでドラマ、超楽しみにしています。家族で見ますよ~!
ドラマは11月12日(日)より放送スタート。全7回にわたって放送される。
●ドラマ情報
『男の操』
11月12日(日)スタート
BSプレミアム 毎週日曜 よる10時から <49分・全7回>
【原作】業田良家
【脚本】根本ノンジ 横幕智裕
【音楽】石塚徹 川嶋可能
【劇中歌“男の操”】作詞・業田良家 作曲・つんく
【出演】浜野謙太 倉科カナ 川栄李奈 永瀬匡 粟野咲莉 佐藤隆太 安達祐実 ほかの皆さん
【制作統括】谷口卓敬(NHK) 長坂淳子(ザフール)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/30000/279216.html