【速報】ポルノグラフィティの全国ツアー、東京公演の初日を観た!

【速報】ポルノグラフィティの全国ツアー、東京公演の初日を観た!
昨年11月から始まったポルノグラフィティの全国ツアー「15thライヴサーキット“BUTTERFLY EFFECT”」。全32ヶ所、39公演をまわる日程の中で、ほぼその中間地点に当たる、東京・NHKホール公演の初日を観て来た。昨年リリースされた11枚目となる最新オリジナルアルバム『BUTTERFLY EFFECT』は、ポルノの様々な魅力や新たな音楽性の広がりを感じられる、見事な完成度を誇る作品である。だからこそ、その楽曲たちがライブでどのように演奏され、どんな輝きを放ってくれるのかを楽しみにしていたファンも多いはずだ。そして今夜、もちろんその期待をはるかに上回る熱量で、ポルノグラフィティは圧倒的なステージを見せてくれたのだった。

まだツアーの真っ最中ということもあり、セットリストや演出について言及するのは控えるけれど、個々に輪郭の際立った表情豊かな『BUTTERFLY EFFECT』の曲が輝くことによって、過去曲にもさらなる光が宿り、どこをどう切り取っても、「最新のポルノグラフィティ」と言うべき力強さと自信に満ち溢れたライブだった。それを受け取った客席からのレスポンスも素晴らしく熱い。ライブが終わり会場を出て夜空を見上げると、スーパームーンの皆既月食が始まっていて、なんだか今日のライブの余韻にふさわしい景色だと思った。皆が笑顔で上を向いている。

この後ツアーはいよいよ後半に突入。3月20日には、神戸国際会館 こくさいホール公演の模様がWOWOWで生中継されることも決定している。(杉浦美恵)
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする