「CDショップ大賞2018」大賞は米津玄師『BOOTLEG』に決定

米津玄師『BOOTLEG』
PUNPEE『MODERN TIMES』
台風クラブ『初期の台風クラブ』
「第10回CDショップ大賞2018」が発表された。

これは本日、東京・SELENE b2にて開催された授賞式にて発表されたもの。この発表で今年の大賞は米津玄師の『BOOTLEG』に決定。また、準大賞にはPUNPEE『MODERN TIMES』と台風クラブ『初期の台風クラブ』の2作品が選出された。

なお、上記3組はそれぞれ、店頭配布用のフリーペーパー「組合報」の誌面にて以下のコメントを寄せている。


【米津玄師 コメント】
米津玄師/pic by Jiro konami
毎回ノミネートして頂いていたので、今回の結果はとても光栄です。ありがとうございます。『BOOTLEG』は自分自身をまた新たなところに連れて行ってくれるアルバムになったと思います。今これを聴いてる人たちが、10年後に「あのアルバムあったよね」と言ってもらえるようなものになって欲しいと思っています。


【PUNPEE コメント】
PUNPEE
『MODERN TIMES』は、頭の中にいる仲間を集めてミーティングして出来たようなアルバムです。映画とかComicsとか、あとはあって欲しい未来の事とかです。好き勝手やって作ったのに色んな人が聞いてくれて意外でした。好き勝手やっていいんだな、と改めて思いました。今後は、考えがまとまったらまた何かやります。楽しみにしていてください!


【台風クラブ・石塚淳 コメント】
台風クラブ
準大賞、嬉しいです〜♪♪♪『初期の台風クラブ』は、ただ2017年の5月ごろに「今年の処暑にアルバムを出したい」と言い出したところから始まりました。「初期の〜」というのは、もちろんオマージュでもあり、皮肉で言っています。今後は、いい音楽をやるだけ!やりたいです。次にいつ会えるでしょう。都合よく忘れてくれよ、ポップだぜ。いつか部屋の掃除をするとき、新しい友達とドライブに行くとき、都合よく思い出してくれよ、ポップなんだから!


そのほか賞一覧は以下のとおり。