昨年10月、舞台俳優のアンソニー・ラップを発端に、復数の映画関係者から過去の不適切な性的接触を告発されたケヴィン・スペイシー。この告発のあとスペイシーは出演作からの降板を余儀なくされ、現在は事実上の活動休止状態にある。
そんなスペイシーに対し、ロンドン警視庁が新たな3件の性的暴行疑惑に関して調査を行っていることが明らかになった。
「TMZ」の報道をもとに「SPIN」が報じたところによると、スペイシーは今回新たにイギリスで、3人の男性に告発されたとのこと。
そのうち2人の男性は2月に警察に届け出た模様で、1人は2008年に暴行されたと申し立て、もう1人は2013年に暴行を受けたとしてスペイシーを訴えているとのこと。
そして「New York Daily News」によると、3人目の男性は1996年にスペイシーに暴行されたとして今年4月に届け出たという。
スペイシーは現在イギリスとアメリカの両方で、合計6件の性的暴行疑惑で取り調べを受けている。ロンドン警視庁は1月に、2005年にロンドンで起きたとされる事件でスペイシーを調べており、この捜査には児童虐待および性犯罪部の捜査官が関わっていることを発表していた。
俳優のアンソニー・ラップが最初に告発を行ったのは2017年10月だ。アンソニーは80年代にブロードウェイの舞台に出演していた時、当時26歳だったスペイシーが14歳だった自分を不適切に口説いたとして性的不正行為で告発していた。
そして最近では現地時間7月3日、『L.A.コンフィデンシャル』で共演したガイ・ピアースにも告発を受けている。ガイ・ピアースはオーストラリアのトーク番組に出演した際、スペイシーが「ベタベタ触ってきた」のだと明かしていた。