ピーター・フック、ジョイ・ディヴィジョン曲をオーケストラと共に演奏する公演開催へ。「俺たちはチープなオーケストラだったというわけ」

ピーター・フック、ジョイ・ディヴィジョン曲をオーケストラと共に演奏する公演開催へ。「俺たちはチープなオーケストラだったというわけ」

ジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダーピーター・フックが、ジョイ・ディヴィジョンの楽曲をオーケストラと共に演奏するコンサートを開催することが分かった。

「Peter Hook & Manchester Camerata - Joy Division Orchestrated」と題されたコンサートは来夏、現地時間7月5日にロイヤル・アルバート・ホールにて開催されるという。


同コンサートでのフックとの共演が予定されているのはオーケストラのManchester Camerataだ。彼らとフックは、今年の5月から開催されている、マンチェスターの伝説的なクラブ、ハシエンダに関連した楽曲を演奏するコンサート・シリーズ「Haçienda Classiçal」においても共演を果たしている。

「NME」のインタビューに応えたフックは、このコンサートについて以下のように語っている。

(コンサートの開催は)実際、じつに簡単な決断だったんだ。オーケストラの演奏に関して面白いことといえば、俺たちみたいな音楽家はみんな長い間、オーケストラの演奏を真似していたということなんだ。

ジョイ・ディヴィジョンでは、とりわけ『クローサー』ではピアノやストリングス、それにシンセサイザーなんかを加えていた。要するに、基本的に俺たちはチープなオーケストラだったという訳さ。


また、2010年に行ったジョイ・ディヴィジョン作品の全曲ライブ・シリーズがインターネット上で強く批判されていたという話から、フックは次のように続けている。

自分が曲を書いて、メンバーの一人だったジョイ・ディヴィジョンの音楽を演奏したいからって、なぜ自己弁護する必要があるんだ?


コンサートのチケットは現地時間の10月5日より、下記ウェブサイトにて発売される予定となっている。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする