Superfly、戸田恵梨香主演 朝ドラ『スカーレット』に主題歌書き下ろし

Superfly、戸田恵梨香主演 朝ドラ『スカーレット』に主題歌書き下ろし
Superflyの新曲“フレア”が、9月30日(月)よりスタートするNHK連続テレビ小説『スカーレット』の主題歌に決定した。

連続テレビ小説101作目『スカーレット』は、焼き物の里・信楽に生きる女性陶芸家の波乱万丈な物語。戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげず生きていく姿が描かれる。

主題歌“フレア”はこの作品のために書き下ろされた楽曲で、はじけるようなカントリー調のリズムをベースに、Superflyらしいギターサウンドが展開されながらも、シタールやジャンベといった土着的な楽器が印象的に響く多国籍感あふれる楽曲だという。また、タイトルの“フレア”には、炎(flare)と 自己表現・才能(flair)のダブルミーニングが含まれているとのこと。


【Superfly コメント】

『スカーレット』主題歌のお話をいただき、とても嬉しかったです。

幅広い世代の方々に聴いていただけること、物語のオープニングとして毎朝聞いていただくことを意識して、ドラマのお話にスッとバトンを繋げられるような曲にしたいと思い制作しました。

主人公である陶芸家の川原喜美子が“炎”と向き合い作品を作る姿に共感し、私にとっての“炎”はものをつくること・生きていくための好奇心や好きという気持ちを表しているものだと気付きました。その燃え上がった炎を大事に、絶やさぬように、という気持ちを歌っています。

毎日流れるのでメロディはシンプルで口ずさめるようなものでありながら、明るさの中にも切なさがあるイメージで作曲しました。一方、アレンジはシタール(インドの民族楽器)やパーカッションなどいろんな国の楽器を取り入れ、主人公像の“枠にとらわれていない”世界観を表現しています。

この曲を聴いてみなさんの中にもある“炎”を絶やさぬよう、ポジティブな炎を燃やし続けられるよう前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです。私も主人公・川原喜美子の一生を、見守りながら、応援しながら見たいと思っています!



公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする