ニルヴァーナのカート・コバーン、使用したギターが史上最高額で落札! その金額は?

ニルヴァーナのカート・コバーン、使用したギターが史上最高額で落札! その金額は?

ニルヴァーナカート・コバーンが、1993年に収録された音楽番組『MTVアンプラグド』で弾いたギターがオークションにて落札された。

Blabbermouth」によると、このギターは現地時間6月19日と20日にビバリーヒルズで開催された「Julien's Auctions」の「Music Icons」に出品された。当初100万ドル(約1億700万円)の価格で競り落とされる見込みだったが、実際の落札額は601万ドル(約6億4000万円)。史上最高額となることがわかった。


この落札によりカートのギターは、「世界で最高額のギター」と「世界で最も高価なアコースティック・ギター」、「世界で最も高いマーティンのギター」、「世界で最も高額な記念品」、「世界で最高額のニルヴァーナの記念品」というタイトルを獲得することになった。

この最もレアで価値があるアコースティック・ギターを手に入れたのは、 RØDE Microphonesの創設者であるピーター・フリードマン。フリードマンは、世界中の著名なアート・ギャラリーやアートスペースで開催される展示会でギターをディスプレイし、その収益を舞台芸術に費やす予定だという。

なお、昨年10月には同番組でカートが着用したカーディガンが、「Julien's Auctions」にて33万4000ドル(約3600万円)で競り落とされたことが報じられていた
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする