カート・コバーンが『MTVアンプラグド』で着用したカーディガンが高値で落札。予想を上回るその金額とは?

カート・コバーンが『MTVアンプラグド』で着用したカーディガンが高値で落札。予想を上回るその金額とは?

1993年に収録された『MTVアンプラグド』でカート・コバーンが着用したカーディガンが、当初予想されていた30万ドル(約3200万円)を上回る額で落札されたことが明らかとなった。

Kerrang!」によると、カーディガンは現地時間10月25日に行われた「Julien's Auctions」で33万4000ドル(約3600万円)で競り落とされたという。


一度も洗われたことがないというカートのカーディガンだが、2015年の「Julien's Auctions」では匿名の実業家により13万7000ドル(現為替で約1470万円)で落札されていたこともあるとのこと。

なお、今回のオークションではカーディガンのほかにも、ニルヴァーナが『イン・ユーテロ』を引っさげて行ったツアーにてカートが使用したフェンダー・ムスタングも出品され、こちらは34万ドル(約3700万円)で落札されたそうだ。


「Julien's Auctions」のCEOであるDarren Julienは今回のオークションについて、以下のようにコメントしていたという。

単なるコレクターの市場ではなく投資家のマーケットです。2015年にカーディガンを買った人物も、投資として購入しました。現在、カート・コバーンのアイテムは記録的な価格を樹立しているため、人々が売り始めているのです。彼の遺品は倍以上の売り上げになると予想しており、それを私は新しい美術マーケットと呼んでいます。


公式SNSアカウントをフォローする
フォローする