ザ・ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジをフィーチャーした未発表トラック"スカーレット"をリリース

ザ・ローリング・ストーンズ、ジミー・ペイジをフィーチャーした未発表トラック"スカーレット"をリリース

ザ・ローリング・ストーンズは、1974年10月にレコーディングし、ジミー・ペイジとリック・グレッチをフィーチャーした未発表曲"スカーレット"を、7月22日にリリースした。初公開となるこの曲は、今年4月にリリースされた"リヴィング・イン・ア・ゴースト・タウン"に続くものとなり、9月4日にマルチ・フォーマットで発売が予定されている『山羊の頭のスープ』に収録される。

"スカーレット"では、ジミー・ペイジがゲストとしてミック・ジャガーキース・リチャーズと共に演奏しているが、他にも元ブラインド・フェイスのリック・グレッチがベースで参加している。長い間行方不明だったこの楽曲は、今回初めてリリースされることとなる。

今回の楽曲について、ミック・ジャガーとキース・リチャーズは以下のようにコメントしている。

ミック・ジャガー

「最初にロニーの家の地下のスタジオで、ジミーとキースとジャムったことを覚えている。最高のセッションだった」


キース・リチャーズ

「俺の記憶だと、俺たちはツェッペリンのセッションの終わりに入っていったんだ。彼らはちょうど帰るところで、俺たちの予約は彼らの次だった。でもジミーは、そのまま残っていたんだ。俺たちはこの曲をレコーディングしようとしたのではなくて、デモのような感じでプレイした。雰囲気をつかむためにね。でも結構うまくいって、まあ、こういうラインアップだったので、じゃあ使おうと思った」


"スカーレット"は、9月4日にマルチ・フォーマットでリリースが予定されている1973年の作品『山羊の頭のスープ』のボックス・セットとデラックスCD&LP エディションにも収録される。このエディションでは、数多くのアウトテイクやレア・トラック、オルタネイティヴ・ミックスに加えて、未発表の”オール・ザ・レイジ”と”クリス・クロス”も収録される。

The Rolling Stones | Goats Head Soup 2020 | Deluxe Unboxing Video
https://www.youtube.com/watch?v=SsiUGeXIOlY

公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする