アークティック・モンキーズのドラマー、マット・ヘルダースが、2018年にリリースされた『Tranquility Base Hotel & Casino』に続くニュー・アルバムの制作をスタートしたと明かしている。
昨年12月には、バンドのマネージャーを務めるイアン・マックアンドリューが、「バンドが新たな作品の制作に取り組み始めた」とインタビューでコメント。今回、イアンに続きメンバーも新作について認めることとなった。
「Radio X」によると、現地時間1月13日にInstagramのライブ配信でマットが、新型コロナウイルスの影響で離れた場所にいるメンバーが集合できないというハンデはあるものの、バンドメンバーと新作に取り組み始めたと語っていたという。
「僕らはみんなやる気満々だし、普通ならもう制作しているところだ。間違いなく、できるだけ早く新しいレコードを作りたいと願ってるよ」
そうコメントしたマットは、ロサンゼルスの自宅で常にマシンやシンセサイザーをいじっているとも付け加えた。
ちなみに、彼らの作業は行われるとしてもリモートではなく対面方式になるとマネージャーのイアンが予測。イアンは、「アークティック・モンキーズはソーシャルメディアでやり取りしないのと同様に、ビデオ・チャットでもコミュニケーションを取らないんだ。メンバーとZoomをしたことは一度もないし、これからもないだろう」と答えていた。
『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。