メタリカのカーク・ハメット&トゥールのアダム・ジョーンズ、エディ・ヴァン・ヘイレンの偉業と新世代のギター・ヒーローについて語る

メタリカのカーク・ハメット&トゥールのアダム・ジョーンズ、エディ・ヴァン・ヘイレンの偉業と新世代のギター・ヒーローについて語る

メタリカのカーク・ハメットとトゥールのアダム・ジョーンズが、エディ・ヴァン・ヘイレンの偉業と新世代のギター・ヒーローについて語った。

「Guitar World」のインタビューを報じた「Ultimate Classic Rock」によると、「エディ・ヴァン・ヘイレンのような新しいギター・ヒーローが現れると思いますか?」と質問されたアダムが次のように答えている。

「エディ・ヴァン・ヘイレンは、地球に舞い降りてギターの弾き方を教えてくれたエイリアンのような人だった。彼と比較できる人なんて、いないと思う。初めてエディのギターを聴いたとき、忘れられなかったんだ。別の奴が現れて、エディ・ヴァン・ヘイレンのような偉業を成し遂げられるかって? わからないね。そう願う。音楽業界に現れる新人と変わり者を楽しみにしてるよ」


そしてカークは、「ギター・ヒーローは絶滅危惧種だ」と例えながら、こう語った。

「新世代には優秀なプレーヤーが大勢いるし、ヒーローを一人選ぶのは難しいな。だって彼らは彼らなりに、あらゆる種類のギター・ヒーローだからね。だけど大抵は音楽的な鍛錬の積み重ねだ」


またカークは、全ギター・ヒーローが演奏している曲によって判断されてしまうと言い、どんなに素晴らしいプレーヤーでも、曲が酷かったり退屈だと評価してもらえる機会が少なくなり、すぐにファンは次のギタリストをSNSでチェックしてしまうとも述べていた。



『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。


メタリカのカーク・ハメット&トゥールのアダム・ジョーンズ、エディ・ヴァン・ヘイレンの偉業と新世代のギター・ヒーローについて語る - 『rockin'on』2021年3月号『rockin'on』2021年3月号
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする