ノエル・ギャラガーが、頻繁にGoogleで検索されている「なぜノエルはザ・チーフと呼ばれているのか?」という質問に答えている。
「Radio X」によると、英ラジオ番組『Radio X』に出演したノエルが、Googleで頻繁に検索されている質問について答える「According To Google」のコーナーで、なぜ「ザ・チーフ(リーダーや上司という意味)」と呼ばれているのか、その由来や誰が言い始めたのかを明かした。
「その由来は学生時代に遡って、俺はみんなのことを<チーフ>って呼んでたんだ。で、俺を<チーフ>って呼び始めたのはオアシスのベース・プレイヤー、ギグジー(ポール・マッギーガン)だったと思う。
俺がバンド・リーダーだったからじゃないかな。だから、みんなが俺のことを<ザ・チーフ>って呼び始めたのさ。ちょっと恥ずかしいよな。だって、俺はチーフとかになれるような器じゃないからよ」
なお、1996年8月にオアシスが開催したネブワース公演から今年で25周年を迎えることを受け、年内にドキュメンタリー映画が公開される予定だ。
また、先月にノエルはオーケストラを従えて、オアシスの曲を演奏するアコースティック・ライブ・ツアーを計画中だと明かしていた。
『ロッキング・オン』最新号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。