これは、9月10日に開催された「アニプレックスオンラインフェス2023」にて発表されたもの。現在、楽曲の一部が使用されたプロモーション映像も公開されている。
【菅田将暉 コメント】
改めて原作を読むと、強さの先から物語が始まり、その力の使い道と生き方に胸がぎゅっとなりました。
「るろうに剣心」という大きな作品にどう立ち向かおうと思っていましたが、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんは、
まさに逆刃刀のように優しく鋭利な演奏で支えて下さり、気がついたら真っ直ぐ前を向いて歌えていました。
また、谷中さんとの歌詞のやりとりがすごく楽しく、深夜にメールしては、リハで試して、またメールして、リハで試して、、、
バンドの一員になれたような気分でほんとに楽しい時間でした。
「るろうの形代」宜しくお願いします。
【谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) コメント】
今回菅田将暉さんからお声がけを頂き、スカパラの総力を結集して楽曲制作をさせて頂きました。
剣の世界観はSKAに通ずるところがあると思います。
IntroからOutroに至るまで、葛藤と苦闘の中を駆け抜ける剣心の停まることなく脈打つ勇気をスカ・ビートと吼えるホーンセクションで表現出来ていると思っています。
このアレンジを仕上げていくスカパラのメンバーは自分には九人の剣士のように思えました。
今回、自分は菅田くんの歌う歌詞を書きました。
孤独に未来を切り開こうとする剣心は、純化された愛の化身なのだと自分は考え、その世界を描かせて頂きました。
人知れず、誰かの代わりに戦ってくれるような真の英雄像を菅田くんは真心込めて歌ってくれました。
見通しの利かない今の時代は、真っ暗な夜の海のような世界かも知れませんが、実はその夜の海は沢山の命を産み落とすのです。
そうやって皆さんの心の中に希望が産まれてくるのを願って止みません。
●楽曲情報『ROCKIN'ON JAPAN』10月号のご購入はこちら
『るろうの形代』
作詞:谷中敦
作曲:川上つよし
編曲:東京スカパラダイスオーケストラ
レーベル名:Sony Music Labels
●作品情報
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
10月5日より毎週木曜24時55分~ フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム
【主題歌】
第一クールオープニング・テーマ:「飛天」Ayase✕R-指定
第一クールエンディング・テーマ:「切っ先」Reol
第二クールオープニング・テーマ:「るろうの形代」菅田将暉✕東京スカパラダイスオーケストラ
第二クールエンディング・テーマ:「存在証明」KID PHENOMENON
【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
般若役:置鮎龍太郎
癋見役:吉野裕行
火男:落合福嗣
式尉:稲田 徹
斎藤 一:日野 聡
©和月伸宏/集英社・『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』製作委員会
他ラインナップはこちら