2008年、サブ・ポップ20周年ライブを機に電撃的な再結成を果たしたグラスゴーの伝説的バンド、ヴァセリンズ。彼らのベスト盤が6月17日にリリースされる。
かつてはカート・コバーンも彼らのファンを公言し、ニルヴァーナのコンピレーション盤『インセスティサイド』では“サン・オブ・ア・ガン”と“モリーズ・リップ”のカバーが収録されたほど。オリジナル・アルバムは1枚もリリースしなかった彼らだが、解散後に再評価が進み、現在では確固とした人気を獲得している。
そのベスト盤『エンター・ザ・ヴァセリンズ』は、ヴァセリンズの全スタジオ録音曲19曲のほか、未発表のデモ音源、80年代にブリストルとロンドンで行われたライブ音源を収録した全36曲入りという充実した内容の2枚組CD。
また、ヴァセリンズはサマーソニック09への出演も決定している。これは日本での初ライブとなる貴重な機会。詳細はサマーソニック09のオフィシャル・サイトをご覧ください。
なお、現在タワーレコードでは、本作も対象商品となっているキャンペーン「USインディーの逆襲」がスタートしている。豪華アーティスト・グッズなどが抽選で当たるというこのキャンペーンの詳細については、タワーレコードのオフィシャル・サイトをご参照ください。