ベルリンの壁崩壊から20年 U2らが公演

U2とジェイ・Zが11月5日、ベルリンのブランデンブルク門でライブを行った。

1989年11月まではその前をベルリンの壁が横切っていたブランデンブルク門。壁が崩壊し、ドイツが再統一してから20年が経ったことを記念して、かつての国境の東側に設置されたステージに登場したU2は短いセットを行った。

“ワン”で火蓋を切った後、ボノは「寒い中来てくれてありがとう」と観衆に感謝を述べ、そしてベルリンの誕生日を祝った。

途中でU2は「ニューヨーク・シティの市長」と紹介してサプライズ・ゲストのジェイ・Zをステージに迎える。ジェイ・Zは“サンデイ・ブラッディ・サンデイ”にラップを乗せる。

その後、U2はジェイ・Zと一緒にボブ・マーリーの“ゲット・アップ、スタンド・アップ”をカバー。ラストは“モーメント・オブ・サレンダー”で締めくくった。

ベルリンではこの夜MTVヨーロピアン・ミュージック・アウォードが開催され、ビヨンセが最優秀女性アーティスト賞、最優秀楽曲賞、最優秀ビデオ賞の3部門を獲得した。式典ではオープニングを飾ったグリーン・デイを始め、フー・ファイターズ、ケイティ・ペリーらがパフォーマンスを披露した。

U2セットリスト
1. One
2. Magnificent
3. Sunday, Bloody Sunday
4. Beautiful Day
5. Vertigo
6. Moment Of Surrender

(c) NME.COM / IPC Media 2008/2009
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする