エミネム、新作リリースへ。タイトルは『Recovery』!

エミネム、新作リリースへ。タイトルは『Recovery』!

当初は09年中のリリースが予定されていたエミネムの『リラプス』の第二部『リラプス2』だが、どうやら作品のリリースそのものが見直されることになった模様だ。

エミネム本人も昨年12月に『リラプス』とは明らかに違う作品になると語っていた『リラプス2』だが、これはあくまでも独立した作品としてリリースしていくつもりで、ドクター・ドレーや50セントなどの盟友もここには参加しているとされていた。

しかし、4月14日にエミネム自身がツイッターで「『リラプス2』はなしになった」と書き込んだため、おそらく『リラプス2』そのものがボツになったと推測される。

と思ったら、その約10時間後にまたツイッターで『Recovery』と題されたリンクが貼られ、エミネムのオフィシャルHP http://www.eminem.com/blog/default.aspx?nid=25818 で新作『Recovery』のリリースが発表された。

新しく『Recovery』と仕切り直されたこの新作ではエミネムはDJカリール、ジャスト・ブレイズ、ジム・ジョンスン、ボーイ・1ダ(ワンダ)など初めてタッグを組むプロデューサーたちとのコラボレーションが多く収録されているそうだ。

「もともと『リラプス2』は昨年だすつもりだったんだよね」とエミネムはHPで説明している。「でも新しいプロデューサーとレコーディングや作業を重ねていけばいくほど、『リラプス』の続編をリリースしていくっていうのがどんどん意味のないことのように思えてきて、まったく別の新しいアルバムを作りたくなったんだ。『Recovery』の音楽性は『リラプス』とはまた全然違った肌合いを持った形になったから、やっぱり『リラプス』とは違ったタイトルがふさわしいと思うんだよね」。

今のところ、『リラプス2』に収録されていた、ドクター・ドレーなどとのコラボレーションによるトラックの行方についてはまだ明らかになっていないし、こうした音源も『Recovery』に収録されているのかどうかも不明だ。
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする
音楽WEBメディア rockin’on.com
邦楽誌 ROCKIN’ON JAPAN
洋楽誌 rockin’on